いい人悪い人

身内の話

 

バレンタインデーに娘からおまけのようなグミをもらいました。

 

『お返しちょうだいよ!』

そこそこするチョコを返しますが娘の大好物を指定されました。

 

 

 

しかしホワイトデーも家族以外に全く縁がなくなりましたね。

学生時代が懐かしいものです・・。

 

 

また今日は国際結婚の日にもなっていますね。

 

身内の話ですが私の奥さんの姉も国際結婚です。

旦那がアフリカのギニア人で義理のお兄さんです。年齢は下ですが・・。

 

豆柴が・・

 

弊社のテレビCMは3パターンありますが私の身内だらけです。

 

最初は私が出て、2回目はその義理の兄と私の娘。

3回目が甥っ子とうちのワンちゃんです。

 

 

それにしてもうちのワンちゃんは2歳の時に出ているので細いですね。

 

豆柴としてうちに来ましたが今では普通の柴犬サイズまでスクスクと育ちました。

今年4月で早くも5歳になります。

 

 

ようやく春らしい日が増えました。

 

不動産売買もこれから月末にかけて取引が多くなるのでしょうね。

弊社も2月末はバタバタしていたくらいなので・・。

 

納期に拘る?

 

不動産の仲介会社だけではありませんが仕事には納期がありますね。

営業さんも1か月1か月の締めまでの数字も重要でしょう。

 

私も昔も不動産会社勤務時には納期にこだわって取り組んでいた時もありました。

今ではほとんど気にしませんが・・。

 

 

しかしどこの企業も当然、数字は大事でしょう。

 

少し前には某信用金庫の営業さんから定期や投資信託などの売り込みがしょっちゅう。

昔はどこもだったと思いますが今では金融機関のスタンスも様々です。

 

 

全くあくせずせずあっさりした営業のみの銀行もあると思えば、今でもあくせく日々の成果にこだわって走り回っている行員もいますね。

 

しかし昔と違い今ではコンプライアンス(法令順守)が重んじられます。

無理無理お願い営業をしてくる行員さんはほとんどいなくなりました。

 

24時間

 

バブル時期は最も納期納期で仕事をしていたような気がします。

景気が良かった実感は若かったのでありませんがよく働いた覚えはあります。

 

この前テレビでバブル期のCMを若い人(Z世代)が知っているか?という番組を見ました。

 

 

懐かしい飲料『リゲイン』の24時間戦えますか!?のCM。

若い人はほとんど知りませんでしたね。

 

 

外国から日本人は働きすぎ・・と今では言われていない?

 

何せライフ・ワークバランスですから。

 

ごく一部

 

話は変わり最近、飲食業界の醜い動画で回転すし大手なども被害にあっています。

 

若い人がお店で悪態をついている動画です。

そのせいもあってかZ世代を批判する書き込みがあるそう・・。

 

 

しかしいつの時代もいい人もいれば悪い人もいます。

 

ベビーブーム、第2次ベビーブームの世代の方もそうでしょう。

国が違えどいい人もいれば悪い人もいます。

 

 

あくまでごく一部の人の話ですね。

 

スピード買取宣言