いろんな空き家

 

 

 

 

 

 

 

全国の空き家問題では

 

 

 

 

 

不動産売買の流通性の低いエリアは売却や活用に頭を悩まして

 

 

 

 

 

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中、工夫されて空き家活用されている方はすごいと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪市内や大阪府内の空き家売却相談も

 

 

 

 

 

かなりの数で弊社も受けておりますが

 

 

 

 

 

 

 

本当に程度のいい空き家から崩壊状態の家まで様々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も色んな空き家と遭遇しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までのあまり見ることのない空き家売却相談であった物件です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ目は

 

 

昔、自転車業をされていた長屋の空き家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

外観から見ると外壁のモルタルが剥がれ落ち、中のバラ板が

 

 

 

 

 

 

かなりの部分でむき出しになっていて、

 

 

 

 

 

室内に入ると(特に2階)自転車やそのパーツが山ほど散乱している物件でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この物件は現状のまま買取させて頂き、来年解体する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目は

 

 

 

 

最近、よく聞く話の物件です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の方から役所にクレームの電話が入り、その建物の所有者に連絡が入るケース。

 

 

 

 

 

 

 

 

その建物は老朽化が著しく、危険であるため所有者に是正を求めるような物件。

 

 

 

 

 

 

この物件は平家建で敷地も広い物件でしたが

 

 

 

 

敷地内の植栽がうっそうと生い茂り、隣家まで侵入していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中の大木などは道路面まで越境しており

 

 

 

 

建物の屋根瓦は陥没していて、解体費用だけで莫大になりそうな家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この物件は近く仲介での売却により取引する予定になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三つ目は

 

 

 

 

今年多く地震や台風の被害にあわれた家なのですが

 

 

 

 

 

屋根(瓦棒ー鉄板の屋根)が台風の風でめくれ上がり、隣家の屋根を直撃している

 

 

 

 

 

見るのも怖いような物件でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この物件に関しては弊社は買取はできませんでしたので

 

 

 

 

リフォーム業者をあたってもらう様にご説明しましたが

 

 

 

 

 

土地が借地だったのでそのままの状態での売却は困難極めるのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社もお手上げでした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

又、雨漏りが長年進行して屋根が崩壊し、家の中から空が見えるような

 

 

 

 

 

 

空き家も複数査定に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち1件は現状のまま弊社が買取させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり空き家を管理されている方でも

 

 

 

 

中々その空き家に行く機会のない方の場合に損害がひどくなり

 

 

 

 

売るに売れなくなるケースも出てきているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし空き家をお持ちで近い将来、売却をお考えになるようであれば

 

 

 

 

 

より早い売却をお進め致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪に今年のような台風が

 

 

 

 

 

来年以降こないようにお願い致します・・・ 😥 。

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言