めちゃくちゃ便利ですね

阪神線に乗りました

 

2月上旬に尼崎市の長屋査定に行きました。

 

その物件は阪神線の尼崎駅が最寄り駅で電車で行きました。

私はほとんど阪神線に乗った事がなかったので新鮮でした。

 

 

 

その日は時間があったので普通電車に乗りました。

 

大阪梅田からは特急で約7分、急行で約9分、普通で約19分かかります。

近いようで普通電車なら19分かかります。

 

 

 

 

しかしこの尼崎市の各沿線は便利になりました。

 

 

JRは東海道本線なら大阪駅まで2駅。

東西線なら北新地も止まりますし、京橋駅にも直通で行きます。

 

また片町線とも連結していて京都府の木津駅まで直通もありますね。

 

 

 

阪神なんば線では西九条駅まで6駅、約11分です。

 

ユニバーサルスタジオに行くのもかなり便利です。

 

 

いつからこんなに便利な駅になったのでしょうね?

 

尼崎市役所はいい

 

弊社でも兵庫県尼崎市の物件を取り扱う事はそこそこあります。

 

以前にも中古マンションやまともな一戸建なども買取や売却しています。

 

 

 

かなり前にも書きましたが尼崎市役所は物件調査をするのが楽です。

 

 

評価証明書の取得などめちゃくちゃ早く出してくれます。

大阪市内の某区役所はヘタをすると40~50分出てくるまで掛かります・・。

 

 

水道局も市役所の近くにありますので電車で行っても物件調査は苦ではありません。

 

 

 

 

私自身は尼崎に特段詳しい訳ではありませんが好きなエリアです。

 

長屋などの老朽化物件も多いですし、下町の雰囲気がいいですね。

駅前含めて活気のある印象です。

 

 

 

 

その査定に行った物件はまだ売主様で検討中ですが前道の広い長屋です。

 

 

工業地域で周りは特段何もありませんが面白い物件でした。

1階はかなりリフォームされていますが2階は古いまんまの1/2戸建でした。

 

また買取出来たらこのブログで書きたいと思います。

 

少子化

 

最近、また空き家の報道や新聞記事をを見ることが増えました。

それほど国や地方自治体が空き家問題を重視しているのでしょうね。

 

 

また少子化問題で岸田総理が異次元の少子化対策をする・・と。

 

 

人が減ると住宅も今までより要らなくなる訳ですね。

 

そうすると今まで以上に空き家が増える・・。

確かに少子化問題も空き家問題につながるような気がします。

 

 

 

児童手当に対して保護者の所得制限が撤廃されるとの事です。

 

 

また年齢を18歳まで引き上げるような話も出ています。

所得制限を撤廃することが関係あるのか私はいささか疑問ですが・・。

 

 

また東京都の小池知事も18歳まで月5千円を支給との事です。

ただ対象者が多いのでこの金額になるのでしょうか?

 

原因特定は難しい

 

中年の歳なって引きこもっている人も以前よりかなり増えているでしょう。

 

 

根本的には結婚する人が減った事が一番の原因のような気がします。

男性も女性も40歳、50歳を超えても独身の方が私の周りにも多くいます。

 

 

 

 

こればっかりは生活スタイルや考え方もありますので難しいところですね。

 

 

 

 

中国は61年ぶりに人口が減少してインドに抜かれるみたいですね。

 

 

またゼロコロナ対策の街封鎖のような強硬な策を打ち出すのでしょうか?

 

 

スピード買取宣言