人生100年時代?

世界手洗いの日

 

今日10月15日は【世界手洗いの日】になっているそうです。

 

2008年にユニセフなど水と衛生の問題に取り組む機関や大学企業等によって定められたそう。

新型コロナの件があってから特に重要性が増したそうな気がします。

 

 

せっけんを使って正しく手を洗う事ができたら年間100万人もの子供の命が守られると。

 

また、下痢によって学校を休まなければいけない子どもたちが大幅に減ります。

自分の体を病気から守る、最もシンプルな方法のひとつが、せっけんを使った手洗い。

 

正しい手洗いを広める為、国際衛生年の2008年に「世界手洗いの日」と定められたそう。

 

正しい手洗い方法

 

テレビCMでも『手洗い~う~がいヤクルト』というものもあります。

もちろんヤクルト商品の宣伝ですが・・。

 

私も手洗いを1日に何回もしますがそんなに時間は掛けませんね。

 

 

ちなみに正しい手洗いはこんな感じです。

 

汚れやばい菌(病気の原因となるウイルスや細菌)は、手のあちこちにつくそう。

 

手の中で溝やくぼみのあるところ、物によく触れる場所をしっかり洗うことが大切との事。

 

 

手洗いで洗わなくてはいけないのは、次の6カ所です!

 

手のひら、爪、親指の付け根、手の甲、指と指の間、手首。

 

洗わなくてはいけない全ての部位を正しくしっかり洗うには約20秒かかそうです。

 

家を買う理由

 

ここからは本業の不動産関係の話です。

 

 

今年もここから2ヶ月程度でしょうか?不動産売買が多いのは・・。

12月は半ばを過ぎると年末モードになりますので。

 

気候が良くなると人も動きやすくなります。

家を売る人も買う方も増えますね。

 

 

弊社も売主として大阪市内のリフォーム済住宅の最終取引を数日後に控えています。

 

今回の購入者の方は家賃がもったいない事が購入の理由です。

 

退職金を受け取ってから家の購入を考え始めたそうです。

長年勤めた会社を一旦退職され再雇用で今も勤めていらっしゃいます。

 

人生100年時代

 

今、60歳の方でも平均寿命くらいまでまだ20年以上あります。

 

 

家賃10万円のところに20年住み続けたと仮定すると10万円×12×20=2400万円掛かります。

2000万以下の家を買ったほうがお得になります。

 

もちろん単純計算なので必ず得するかはわかりません。

 

 

しかし土地付で再建築ができるくらいの広さがあれば転売できます。

 

建物の価値が下がっても土地の値段は大きく下がるとは考えにくいです。

特に大阪市内で大阪メトロ線徒歩圏内であれば・・。

 

 

年金を受給する年齢も年々遅くなるでしょう・・。

近い将来、年金受給も70歳までもらえないようになるかも・・。

 

65歳~70歳で働いているのも当たり前になっているかも知れませんね。

 

 

 

 

 

スピード買取宣言