保証会社は助かります。

もうすぐ冬到来

 

最近はめっきり寒い日が多くなりました。

 

特に朝は寒いですね。ワンちゃんは喜んでますが・・

日中も日差しがあればいいですが日陰に行くとコートが必要なほど。

 

 

あと一か月半ほどで今年も終わるので当然と言えば当然ですね。

 

ただ今年の冬は例年より寒いという話も出ています。

マスクがあれば顔の寒さも少しは防げる・・?

 

甥っ子も・・

 

私の甥っ子も今年の夏に賃貸収益用として古い長屋を買いました。

 

JR片町線の某駅から歩いて15分ほどの場所。

4軒長屋の端家です。

 

 

利回りもあるのでリフォームは最小限していました。

自分でできるところは大工さんに頼まず自身で工事。

 

工事完了後、弊社で賃貸募集を行いました。

 

 

 

その物件の借主が3か月ほどで決まり、もうすぐ入居されます。

 

今は会社の寮にお住まいで仕事場も近くにあります。

家賃を1000円だけ値引きし、入居を決めてもらいました。

 

 

本当に今は保証会社というものがあって大助かりです。

 

家賃滞納の代位弁済をしてもらえる事が大家さんにとってかなりプラスです。

 

以前であれば通い帳をもって集金していた大家さんも多かったでしょう・・。

 

なぜでしょう?

 

そういえば弊社の賃貸物件の借主さんにこんな方がいます。

 

毎月決まって弊社の口座に家賃の振込はありません。

こちらもそれをわかっているので決まった日に保証会社に代位弁済の請求をします。

 

 

その方は家賃を払える状態であっても保証会社に払われます。

 

おそらく手数料たるものがかかると思うのですが・・。

 

もう入居してもらって3年以上経過しますが弊社に振込があったのは2回のみです。

不思議です・・。

 

 

 

9月の末に購入した長屋の改装が先日完了しました。

 

 

これも収益用ですが間口も広く長屋ですがいい家です。

今から募集しますが弊社の物件の割に家賃は少しお高めの設定になります。

 

シンプルイズベスト

 

弊社保有の物件家賃相場は4.5万円~5万円の間。

 

新規でこれから募集する家以外は満室です。

家賃が安いせいかほとんど単身者の方に入ってもらっています。

 

 

その内の半数は高齢者の方で年金受給者になります。

 

弊社は年配であろうが外国人であろうがペットが多数いようが構いません。

保証会社に加入してもらえれば基本、誰でも構いません。

 

 

なので退去されても割とすぐ次の方に入ってもらえます。

 

街のあちこちに賃貸募集している旗やのぼりを見かけます。

中々入居者が決まらないのは家賃設定が高いのでしょうか?改装の具合でしょうか?

 

 

弊社は賃貸用に高いキッチンを入れたり、お洒落な内装にする事はありません。

 

決まってシンプルです。

それがかえって年配の方に好まれるのかも知れませんね。

 

 

 

売買物件の内装はやはりオシャレにするに越したことはありません。

 

 

しかしこれまた弊社の場合、転売用も設備はそこそこですが内装はシンプルです。

なので若いご夫婦などに敬遠される場合も・・。

 

 

 

私の好みなのですがやはりシンプルな仕上がりを大工さんに求めてしまいます。

 

 

 

スピード買取宣言