保険と税金

食の好みが変わる?

 

『行く』1月は本日最終日。明日から『逃げる』2月ですね。

 

確かに毎年早く感じます。

比較的暖冬だとは思いますがこの調子で早く暖かくなって欲しいところです。

 

 

 

50歳を過ぎてから食べられないものが増えました。

 

 

好きだったネギやにんにくも少し量を食べると調子が悪くなります。

 

お酒の量も極端に減りましたが甘いものに目が行くようになりました。

 

 

3時のおやつに何か甘いものを食べたくなる始末です。

 

団体信用生命保険とは?

 

知りませんでしたが生命保険の日が今日31日になっているそうです。

 

日本で生命保険の保険金が最初に支払われたことが新聞に報じられた日に基づいているとの事。

(1882年(明治15年)1月31日)ずいぶん昔からあったのですね・・。

 

 

 

 

生命保険というと住宅ローンの際の団体生命保険がまず浮かびます。

 

 

この保険料は金利に含まれていて別途保険料は掛かりません。

またこの審査に通らなければ住宅ローンも組めませんね。

 

 

 

火災保険などは天災の影響もあって年々保険料が上がっている印象です。

 

 

生命保険料は上がっているのでしょうか?

最近では高齢の人でも入れる保険があるというCMも見ますね。

 

 

 

不動産の仕事をやっていると名義人の方が亡くなられて保険でローンを抹消する。

 

 

そんな謄本内容を見ることはたまにあります。

そう思うと団体生命保険の加入必須は銀行だけでなく残された家族にとっても大きいです。

 

 

家の売買には税金が!

 

うちの賃貸保有物件の火災保険の更新も順繰りやってきますね。

この仕事をしていると保険とは違いますが税金もひっきりなしにきます。

 

 

家の買取を行えば、登録免許税(登記費用の一部)を払って所有権移転します。

 

そして数か月後には不動産取得税が・・。

また春先には固定資産税がまとめて来ます。

 

 

 

この固定資産税ですがうちの場合は助かっている部分もあります。

 

弊社の賃貸保有物件のほとんどが古い物件の為、各々の固定資産税が安いです。

ビックリするほど安い!

 

 

全体の固定資産税を合計してもたかが知れています。

 

 

 

 

収益の1棟マンションを保有している方の固定資産税はさぞかし高いでしょうね。

 

 

 

また大規模修繕が必要になった時の費用もかなりの額になるのでしょうね。

 

そんな事から弊社では1棟マンションを保有するつもりはありません。

 

 

空き家税?

 

 

しかし何かの記事で見ました。

 

『空き家税』たるものが始まるかも知れないというものです。

 

 

 

 

現在の『特定空き家』はこんな感じです。

 

 

指定された後に自治体から改善の「勧告」を受けると「住宅用地の特例措置」の対象から除外、固定資産税の優遇措置がなくなり、固定資産税額は更地状態と同等の最大約6倍となる場合があるとの事。

 

 

 

 

特定空き家にならなくても空き家を保有しているだけで税金を徴収される・・。

 

 

そんな事にはならないと思いますが考えるだけで恐ろしいですね。

 

 

 

 

大阪の空き家・長屋などの不動産売却や買取のご相談はこちらをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言