借主Aさん

過ごしやすくなりました。

 

10月は5日を境に気候がいきなり夏から秋に変わりました。

 

夜寝る時も今まで通りなら直ぐに風邪を引きそうなほど。

ただ過ごしやすくなりました。

 

 

うちのワンちゃんもサクサク散歩に行くようになりました。

やはり今までは暑かったのでしょうか?

 

しかし暑い夏の後は寒い冬になりそうな予感です。

 

猪木さん

 

10月1日にアントニオ猪木さんがお亡くなりになりました。

 

小学生の頃にはテレビにかじりついてプロレスを見ていました。

学校でもよくプロレス技を真似したものです。

 

 

新日本(猪木派)、全日本(ジャイアント馬場派)と双方好きでした。

 

政治活動のほうはあまり存じませんが活躍されていたのですね。

今年は好きな人がよく亡くなる印象で寂しいですね。

 

賃貸物件の話

 

ここからは今回の本題です。

 

弊社の賃貸収益物件の借主さんでいつもキチンと家賃を入れてくれるAさんがいます。

しかし10月分(9月末まで)の入金がありません。

 

いつもは遅れる時には事前に連絡があるのですが今回は連絡すらなし。

 

 

5日過ぎても連絡がないので保証会社の代位弁済の依頼をしました。

 

するとその数日後、Aさんから連絡がありました。

『コロナで仕事に影響があって収入が減ったので遅れました』

『あと1週間ほどで振り込みます』

 

 

弊社の借り手の人の多くは年配の人で年金で払う人がほとんど。

 

このAさんは3世帯で住んでいて若い息子さん夫婦の収入でのお支払いみたいです。

コロナの影響がここにも出ているのか・・と思った次第です。

 

Aさんの裏手の家を購入

 

それでも連絡が入るだけ助かります。

 

中には期日を過ぎても連絡すらなく保証会社に毎月依頼している人もいます。

貸してからは見ていませんが室内もボロボロにされているような気がします。

 

 

そのAさんの家の裏手で最近、1軒長屋を購入しました。

 

こちらも同じく賃貸収益用として買いました。

数か月前に1度内見しただけですが綺麗な印象でした。

 

 

決済が終わり、カギをもらって先日大工と一緒に改装見積へ・・。

 

実際、ゆっくり見てみると直すところがかなりありました。

長屋ですが間口が広くいい家ですがやはり空き家として放置期間が長いだけありました。

 

 

キッチンやトイレ、洗面などほとんど使えません。

 

リフォーム履歴もあったのですがパッと見ただけではわからないですね。

今回も想定リフォーム予算を上回りました。いつもこんな感じですが・・

 

 

ただ2WAYアクセスの便利な場所なので借り手はつきそうです。

 

大阪メトロ中央線の高井田駅とJR片町・おおさか東線の放出駅まで双方10分ほど。

JRの放出駅は東西線とも連結していてかなり便利になりましたね。

 

 

 

リフォームは11月半ばには終わります。

 

年内の入居者募集になりますがAさんのようにいい人に住んで欲しいところです。

 

 

 

スピード買取宣言