凄い値上がりです!

今日は何の日?

 

1月が始まってまだそんなに経過していませんが既に通常の毎日になっていますね。

 

2週間ほど前がお正月でしたが・・。

この1~3月も早く日が過ぎそうです。

 

 

 

今日は『タバコの日』とのことです。

 

私も以前はヘビースモーカーでしたが今では1日数本まで減らしました。

 

 

昨年、病気をしてお医者さんからこっぴどく言われました。

 

『お酒は多少いいですがタバコはやめてください!』

 

電子化

タバコを吸う人は今では端に端に追いやられている印象ですね。

 

紙タバコを吸う人はめっきり減って、今では電子たばこが多い様感じます。

私も試しましたが体に合わず駄目でした。

 

紙タバコも止めようともしましたが未だ奮闘中といったところです。

 

 

この1月13日がタバコの日となったのはピースの発売日から・・。

 

1946年との事なので約77年前。

うちの取り扱う長屋のような年数です。

 

 

東京オリンピックの時には男性愛煙家は80%を超えていたそうです。

 

1964年の事ですが・・。

 

 

一昨年の東京五輪の時にはその1/3にはなっていたでしょう。

 

価格推移は?

しかしこのタバコの値上げペースは凄まじいものがあります。

 

 

以前、売上トップだったセブンスターは出た当初(1969年)は100円だったそう。

今では600円ですね。6倍です。約50年で。

 

 

 

比較としてお酒はどうなのでしょう?

 

 

ビールの価格推移をみると1963年当時は大瓶が約115円。

 

今のアサヒスーパードライ大瓶1本348円なので約3倍・・。タバコの半分・・。

 

 

これをみてもタバコをやめてお酒は少々となりますね。

 

大きい税金

 

昨年には岸田総理が防衛費の関係から増税の話が出ました。

 

所得税や法人税もそうですがまたもやタバコ税もあがりそう。

 

 

現状、タバコ1箱20本580円に対しての税金は約357円掛かっています。本体は約223円。

ここから更に上がるという事ですね・・。

 

 

 

 

これに対し350mlビール1本約220円に対し税金は約93円。

 

 

ビール本体は約127円となっているようです。

いずれも税金が大きいですがよりタバコの方が税金ウェートが高いです。

 

 

分かっていてもやめられない?

 

今やたばこは百害あって一利なしと言われています。

 

 

しかしたまに見かけるスモーキングルームやエリアを見ると人が多いです。

中々やめられない人が多いのでしょうね。

 

 

 

また日本たばこ産業さんも『たばこに関する基本認識』を出されています。

 

歴史と共に変化していろんな形で商品化されています。

 

 

 

しかしここまでタバコに目くじらを立てられると厳しいものがありますね。

 

将来的には社名変更迄あるかも知れません・・。

 

 

 

 

 

大阪の空き家・長屋などの不動産売却や買取のご相談はコチラ

 

スピード買取宣言