恵方巻は毎年食べますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2月3日の節分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは恵方巻は食べますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は毎年欠かさず頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年の方角は『東北東』らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無言でその年の方角に向かって食べますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その際によく娘が話しかけたりしますが無視して食べていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またこの2月も含めて

 

 

 

 

 

 

 

毎年1~3月は不動産売買の繁忙期と言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりそれも4月からの新学期に向けて

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが住居を探されたりするからなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし当社に至っては1~3月が特段、繁忙期でもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社の場合はかなり古い不動産(老朽化している空き家や長屋の売買が多い)を

 

 

 

 

 

 

扱っている事もあり、購入層も家族でお住まいをされる方が多いわけでもなく

 

 

 

 

 

 

 

大家業をされている方などに売却するケースが多いからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、普通の家(家族世帯が住めるような)を買い取って

 

 

 

 

リフォームをして売却する場合は当然、この繁忙期の方が売りやすいとは思いますが

 

 

 

 

なぜか7~8月のめちゃくちゃ暑い時期にものすごく忙しかったりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売却を依頼される方も

 

 

 

 

 

親御さんから相続で名義人になったので

 

 

 

 

 

そろそろ売却しようか・・といった売却理由の方も多く

 

 

 

 

 

 

そのタイミング次第なのであまり時期は関係がないのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし昔の不動産会社に勤めていた時は

 

 

 

 

 

確かにこの1~3月の繁忙期は忙しかった覚えがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はそうでもないのでしょうが

 

 

 

 

昔はノルマ的なものもあり、朝早くから夜遅くまで動き回っていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では週休2日が当たり前のようになっていますが

 

 

 

 

 

 

昔は月の完全な休みが2日くらいだったような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもよく体が持ったものだと思います。

 

 

 

 

 

本当にバブル期の『リゲイン』のコマーシャルではありませんが

 

 

 

 

 

24時間働けますか??状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は社会的にあまり働かないように・・といった風潮にある様に感じていますが

 

 

 

 

 

昔ほどでないにせよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも忙しい時は毎日のように

 

 

 

 

 

売買契約書や重要事項説明書

 

 

 

(売買の際に買主様に物件の内容を説明する書類)を

 

 

 

 

 

 

 

 

あくせく作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この重要事項説明においては

 

 

 

 

 

 

 

役所で評価証明書(物件の評価額が記載されているもの)を取得したり、

 

 

 

 

 

 

 

一戸建なんかであれば上下水道、ガスなどの配管状況を現地や水道局に行って

 

 

 

 

 

 

 

 

調査しないといけないので一つの重要事項説明を作るのにも結構労力が要ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中古マンションの売買になると

 

 

 

 

そのマンションの管理費の滞納などが記載されている

 

 

 

 

 

『重要事項に係る調査報告書』というものを管理会社から頂いて

 

 

 

 

 

 

重要事項説明に記載するといったことも必要になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この重要事項説明書については

 

 

 

 

 

 

今月中に少しご紹介する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言