最近の雑感

郵便局利用

 

仕事柄、郵便局をよく利用します。

とりわけレターパックや普通郵便に関してはかなり使用頻度が多いです。

普通郵便につぃうては土曜配達が昨年10月からなくなりました。

 

 

約1日到着日が遅れるようになりました。

その点、郵便局の人は大変ですがレターパックは便利です。

青いレターパック(ライト)は大好きですね。

 

 

弊社の場合、家の売却依頼をいただいた方に最初の物件調査の委任状などの書類を送ります。

その返送があり次第、物件調査を経て売却や買取に移行します。

 

 

返送用としてのレターパックも同封します。

1回で2通のレターパックが必要となり、忙しい時には10通まとめて購入する事もあります。

事務所近所の郵便局長さんとは顔馴染みです。

 

残念で悲しい話

 

話は変わり、あと1週間ほどで早くも8月に突入です。

先週、開票があった参議院選挙も自民党与党の圧勝でした。

しかし安倍元首相の件は残念でなりません。

 

 

しかも近所の奈良でこんな事件が起こるなど警察も想像もしていなかったのでしょう。

警備の件など色々と言われましたが犯人は行動を追って前日も岡山まで行っていたとの事。

本当に悲しい話です。

 

 

私個人的には好きな政治家であり、これからも期待していました。

森友、加計問題等はありましたが第3次安倍政権もあると思っていました。

ここまで日本にとって頑張っていただいた総理はいないと私は考えています。

 

 

居住中の長屋

 

ここからは本業に戻ります。

先日、久しぶりに居住中の長屋の買取査定に行きました。

堺市某所にある3軒長屋の端家。

 

 

南海本線の最寄駅から歩いて約10分ほど。

昭和44年建築で間口は2間ありいつも長屋より少し大きめです。

依頼者のお母様がお住まいで近いうちに引き取る予定との事で依頼がありました。

 

 

居住中の物件の場合、荷物が無くなった際の状態がわかりづらいという面があります。

なので買取の場合はほとんどリフォームが必要と考えての価格算出になります。

確かに家財はかなり多めです。

 

 

買取価格は査定時にお伝えしており現在、検討中です。

しかし空き家になる前に買取査定で確実に売れる価格を把握するのはいい事だと思います。

資金的にも予定しておけます。

 

 

今までは圧倒的に空き家にして長期間経過した物件が買取査定の対象でした。

直近も孤独死の話も書きましたが空き家になる前に手を打っておけば確実です。

長屋の場合は両隣に迷惑をかける事も考えられます。

 

 

全ては無理ですが空き家になる前に売却なり、賃貸にするなりしておけば空き家は減ります。

すると老朽化を防げますし、近所も助かります。

今、居住中の物件であれば空き家になる前に手を打つことをお勧めします。

 

スピード買取宣言