犬みたいなネコ

花見とマスク

 

3月初めの開花予想が3月21日、満開予想が29日でした。

 

しかしもう桜がもうすぐ満開ですね。

早くも自宅近くの桜の宮公園では花見の人で溢れかえっています。

 

 

今月13日からマスク着用は個人の判断。

 

花粉症の方は辛いでしょうがマスクを外している人の方が多い様。

卒業式で初めて素顔を見たという学生も多いらしい・・。

 

 

今までの常識では考えられなかった話です。しかしこれが現実。

 

化粧をしたくない女性はまだマスク着用かも知れません。

私の娘もこの機会に歯の矯正をしたおかげで誰にも判らずにすんだみたい。

 

不動産会社は忙しい?

 

今日は連休中日の平日。

 

明日はまたお休みの日の方も多いでしょう。

ただこんな場合は今日も休みにしてほしい・・人も多いのでは!?

 

 

不動産会社の人にはあまり関係のない連休中の中日。

 

基本的に月曜日は仕事の人が多いはず。

連休合間の平日は契約準備に大忙しの営業さんも多いでしょう。

 

借地物件の売却依頼

 

不動産繁忙期の3月も大詰めです。

 

弊社は相変わらずマイペースで特に大忙しという訳でもありません。

もちろん忙しいに越したことはありませんが・・。

 

 

話は変わり約3年前の話です。

 

長屋の売却依頼があり、現地で待ち合わせをしました。

近鉄けいはんな線の新石切駅徒歩圏の借地の建物。

 

東大阪市の近鉄奈良線、瓢箪山駅周辺は割と借地の多いエリアです。

弊社も賃貸保有用として現在も3軒保有しています。

 

ただ新石切駅の近くで借地があるとは知りませんでした。

 

 

売主さんが来られ宅内に入りましたが1階の天井部分が崩壊寸前。

 

2階に上がるのが怖いくらい・・。

外観は程度が良さげなのでそのギャップにビックリしました。

 

 

他の不動産会社にも声をかけたそうですが弊社が売却の依頼を受けました。

 

ただ現状売却なので購入した方は多大なリフォーム費用が掛かりそう・・。

それでも大家業の人が購入するのでは・・と思っていました。

 

苦戦

 

大家業の方に声を掛け複数人見学に来られましたが全て断り。

 

借地の場合、地主さんに支払う名義変更料名目の費用が基本、売主さん負担。

とにかく赤字にならないように売却するのが目的でしたがかなり苦戦しました。

 

 

万一、売れなければ地主さんにお願いして現状のまま引き取ってもらう形も考えました。

 

しかしその物件の北側にお住いの地主さんは首を縦に振らなさそう・・。

売り出してから約2ヶ月半経過しました。

 

 

すでに暑くなりかけた頃、神戸にお住いの大家業の方が見学に来られました。

 

物件を見て『価格をもう少し下げてもらえたら購入します!』と。

下げる余地は限られていましたが売主さんも了承いただき売買契約を結びました。

 

犬みたい

 

今回、なぜこの話を書いたのか・・。

その物件北側の地主さんの飼いネコを思い出したからです。

 

犬のように首輪にリードらしい紐をつけて飼われていました、猫ですが・・。

妙に人懐っこいのですがよく脱走するそう。ネコなのでしょうがないですが・・。

 

 

私のワンちゃんも数年前、犬のしつけ学校に行っていた事があります。

 

しつけ散歩中に脱走!しつけ学校の人は大慌て 😯 だったそう。

走って逃げて自宅の前で座っていたところをしつけ学校の人が捕獲。

 

当時、車にひかれなくて安堵した覚えがあります。

 

 

 

当時、その猫を見ながらウチのとよく似てるなぁ・・と思って見ていた事を思い出しました。

 

 

 

スピード買取宣言