異常気象

明治東京地震の日

 

1894年6月20日に明治東京地震(M7.0)があったそう。

今から128年前です。

今後30年以内に巨大地震が起こる可能性が70%あると言われています・・。

南海トラフ巨大地震は2030~40年に起きるのでは!?と言われています。早ければ8年後・・。

 

 

大阪市内の震度分布図によるとM5.5~6。

2018年6月18日に起きた大阪北部地震と同じ規模になりますね。

私が住んでいる大阪市内でも結構揺れました。

 

 

平成28年4月に起こった熊本地震については30年以内に起こる可能性が1%だったそうですね。

そう思えば高確率で南海トラフ地震が来そうな感じ。

自宅も保有物件も地震保険に加入していませんが大丈夫でしょうか?

 

 

首都直下地震で東日本大震災の約5倍の住宅全壊戸数、南海トラフで約20倍の想定です。

かなり凄い数値です・・。

 

持続化給付詐欺の件

 

大阪でも2018年の地震などで火災保険料が値上がりに。

以前は長期住宅火災保険では35年まで一括で払えたものが今では10年が最長です。

今後は震災が起きるたびに火災保険料や期間が見直されそうです。

 

 

数年前の台風ではかなりの保険請求があったそうです。

当時、必要以上の請求もあったようですが先般、持続化給付金詐欺の話がありました。

10億円近くもの詐欺との事。

 

 

給付金手続の申請協力をし、報酬を受け取っていたみたい。行政書士も真っ青ですね。

それも家族でやっていたとの事ですごい話です。

家族で約1800件申請して半数以上の約960件が受理されたようですが凄い申請件数です。

 

 

そんな熱量があればどんな仕事もできそうですが?

しかし山口県の誤給付4630万円と額があまりにも違い過ぎて回収は難しいでしょうね・・。

 

すでに梅雨入り

 

例年であれば今頃、梅雨入りなのですが今年は早いです。

今、リフォーム工事している物件の屋上防水や外壁工事が梅雨前に何とか完了しました。

 

 

5月から暑い日が続いて少し熱中症気味になりました。

ようやく今では体が慣れてきましたがまた猛暑が来ますね。

 

 

2100年後の各地の最高気温予想たるものがありました。

大阪では最高気温42.7℃、名古屋44.1℃。

有効な対策を取らずに地球温暖化が進むと2000年頃からの気温が最大4.8℃上昇するそうです。

温暖化対策目標が達成されなければ大変なことに!

 

 

約80年後は生きていないでしょうが気温だけにとどまらず、集中豪雨も増えるそう。

孫ですら生きているかどうかわかりませんがちょっと怖い話です。

 

 

 

 

スピード買取宣言