空き家はどこの都道府県が多い?

新規賃貸募集物件!

 

今月は比較的雨が少なく晴れた日が多いので心地よいです。

 

 

朝晩は冷えますが日中、太陽の日差しがある所は気持ちがいいほど。

年中、こんな日ばかりだと過ごしやすいですね。

 

ただ日本は春夏秋冬があるのがやはりいいのでしょうね。

 

 

今回はまず弊社の賃貸物件の新規募集物件のご紹介です。

 

場所は東大阪市森河内東というところです。

1/3戸建の端家ですが間口も2間半あり、一戸建て感覚の家です。

 

 

11月上旬に室内リフォームが終わり募集開始!

 

 

交通は3WAYアクセスになります。

 

JR片町線の放出駅まで徒歩約8分、JRおおさか東線の高井田中央駅は徒歩7分。

そして大阪メトロ中央線の高井田駅も徒歩7分ほど。

 

3つも駅があればどこに行くのも便利ですね。

 

 

間取りは広めの3DKで全室6帖以上、家賃は55000円(管理費別途2000円)。

 

4人家族までは十分対応できる広さです。

もしご興味のある方は是非、お問い合わせください!

 

空き家はどこが多い?

 

ここからは空き家の話です。

 

最近こんな記事を見かけました。

『全国で空き家率が高い都道府県はどこ?』

 

 

 

あくまで2018年のデータなので4年経過した今では変化があるかも知れません。

 

 

 

3位が長野県で住宅総数における空き家割合が19.6%との事。

 

 

2位が同じ近畿圏内の和歌山県。

弊社にも空き家買取の依頼が割と多くいただいています。

 

空き家割合は20.3%となっていて5軒に1軒は空き家という事になりますね。

 

 

大阪の空き家割合は?

 

1位は山梨県で空き家割合21.3%という結果が出ていました。

 

 

ただお隣の埼玉県は空き家割合が全国一低いそうで10.2%との事・・。

 

行政の取り組みに違いがあるのか・・?

 

ただ山梨県は東京や神奈川県に割と近いのに意外なような気がします。

 

 

ただ都会だから空き家率が低いかといったらそうでもないみたいですね。

 

東京は確かに大都会だけあって空き家率10.6%です。

しかしここ大阪の場合は21位タイで空き家率15.2%となっていました。

 

 

大阪の場合は香川県に次いで土地が狭い都道府県なのも関係あるのかも知れませんね。

 

香川県も空き家率8位で割合が18.1%と高いです。

こればっかりは何が原因かは特定しづらいでしょうが・・。

 

 

 

いづれにせよ、空き家問題は日本中の課題となっています。

 

弊社も少しでも貢献できるように買取や売却業務を行っています。

 

 

 

誰か住めば家の老朽化も少しは防げます。

 

また防犯上の問題もいくらか解消するでしょう。

 

 

 

 

より早い解決を願います。

 

 

スピード買取宣言