東大阪市の売り家

秋分の日

 

この9月は次から次と台風が来ますね。

沖縄の方は慣れているかも知れませんがたまったものではありません。

また漁師さんなどは仕事にならずお気の毒です。

 

 

連休続きの今週ですが昨日は『秋分の日』でした。

お昼と夜の時間がほぼ同じくらいとの事。

ただ秋分といってもまだ真夏のような気候です・・。

 

昭和23年に『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ』と秋分の日になったそう。

その前は【秋季皇霊祭】と言われていたそうです。

 

秋の彼岸は体調不良も重なり墓掃除に行けずじまいになってしまいました。

 

ご近所の問合せ

 

ここからは本題です。

あと1週間くらいで2物件のリフォーム工事が終わり、販売に移行します。

 

たまたま双方近所の人から大工さんに問合せがありました。

 

 

『いくら位で売りに出すん?』

 

当然、大工は売値は知りませんので施主さんに確認しておきますと返事。

その為、この2物件はリフォーム途中から看板を設置しました。

 

・・しかし未だ問合せはありませんね。

この2物件はともにガレージ付きの一戸建。

築年数は違えど割と需要が多いタイプの家になります。

 

家の売却理由

 

場所は東大阪市と枚方市。

 

今回は東大阪市の家の話です。

売主さんは相続後の単純売却でした。

 

 

心理的瑕疵のある物件という事で買取査定に行きました。

お住まいだった親御さんが孤独死されて1日後に発見されたというもの。

 

弊社とすれば特に気にする内容ではありませんでした。

その為、通常の買取価格を算出し、了解を得て購入させていただきました。

 

 

リフォーム後の再販売で購入検討される方は気にするでしょうか?

 

今までの経験からするとさほど気にされないと考えています。

何故なら室内はフルリノベーションしているからです。

 

フルリノベーション中

 

システムキッチンや浴室ユニットバスはもちろん新調済。

そして床や壁はすべて貼替、トイレ・玄関ドアも新調しています。

昭和54年建築ですが室内に入ると新築の様です。

(外壁はそのままなので築年数並みの外観です)

 

 

価格的には1200万円前後の設定です。

近くの同じような築年数の分譲マンションの改装済物件より安いです。

こちらはガレージもついています。

 

 

だからと言ってすぐに売れるかどうかはわかりませんね。

 

今までもすぐに売れると考えていた物件が苦戦して長期化したことも度々。

時間がかかりそうだと思っていた物件の方が先に売れたりもします。

 

こればっかりは水物です。

また近所の類似物件の動向でも変わりますね。

 

いい人に住んでもらえれば幸いです。

 

 

 

これからが秋の不動産流通繁忙期です。

 

弊社も台風に負けず取り組んでいきます!

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言