楽しみな11月

イギリスと日本

 

9月19日にはイギリスのエリザベス女王の国葬がありました。

警護の問題でサッカーの試合なども軒並み延期になりました。

天皇皇后両陛下も参加されました。

 

 

今日27日は安倍元総理の国葬が14時からありますね。

立憲民主党や共産党の人は不参加との事。

その中で野田元総理は参加されるようです。

何とも不思議な感覚ですが・・。

 

 

サッカー日本代表の試合が本日、先日のアメリカ戦に続きあります。

試合場所がドイツという事もありますが国葬は無関係のようですね。

こちらはこちらで今日の夜を楽しみにしています。

 

日本人の統一戦

 

今回は11月から始まるサッカーW杯の事です。

その前に11月1日にも楽しみなイベントが決まりました。

ボクシングライトフライ級の日本人の世界統一戦です。

 

 

WBAスーパー王者の京口選手とWBC王者の寺地選手の対決です。

それ以外にも岩田選手が世界タイトルに挑戦や有望選手が出ます。

 

その中でも一番見たいのが中谷潤人選手のスーパーフライ級での試合です。

WBOフライ級の世界チャンピオンでもある中谷選手。

 

背が高いので階級を上げる話もありましたがやはり上げての試合になりました。

以前、井岡選手が苦戦した相手なので非常に楽しみです。

 

 

日本人選手の統一戦では京口選手を応援しています。

今年の6月に相手の本拠地(メキシコ)に乗り込んで勝利しました。

なかなかできる事ではありません。

(試合後は色んなものが飛び交っていたくらい・・さすがメキシコ・・)

 

W杯予想

 

話は戻りサッカーW杯の話です。

11月23日のドイツ戦から予選リーグを戦う訳ですが厳しい組に入りました。

ドイツ・スペイン・コスタリカとのグループEです。

 

 

3連敗もあり得る組み合わせです。

もちろん応援していますが最初のドイツ戦次第のような気がします。

勝てば予選リーグ突破、負ければ敗退の予想です。

引き分けなら後の2試合は非常に楽しめるでしょう。

 

そろそろ南米

 

優勝国はブラジル予想。フランスやドイツも強いですが・・。

 

2002年までは大体、南米⇒欧州⇒南米の優勝国になっていました。

ただ2006年のドイツ大会から4大会連続で欧州勢の優勝です。

 

そろそろ南米のチームが優勝すると思われます。

 

しかしブラジル以外はアルゼンチンは難しく、他に可能性があるとしたらメキシコ。

ただメキシコは過去ベスト8が最高です。五輪では強いのですが・・。

 

 

アルゼンチンもケンペス(1978年)やマラドーナ(1986年)がいた時は優勝しています。

 

ただ1978年は自国開催、1986年はメキシコ開催と比較的有利な開催地でした。

今回はブラジルとフランスの決勝を期待しています。

 

 

 

スピード買取宣言