お正月から

季節違い

 

普通の会社はまだお休みでしょうか?

今年は1月9日から始まる会社さんが多そうですね。

 

昨年12月後半は寒い日が多かったですがこの1月は暖かいですね。

 

 

大阪でも雪がチラホラ降っている年もある時期ですが今年は気配すらありません。

 

確かに冬は寒いより暖かい方が助かりますし、夏はまた逆です。

しかし季節らしくない天候・気温になるとこれからの異常気象が心配になりますね。

 

今年のサッカー

 

例年、お正月の2~3日は箱根駅伝を見ていることが多いですが今年は元旦からサッカー日本代表戦がありました。

ちょっと意外な感じです。

アジアカップが今月14日からカタールで始まりますので当然と言えば当然ですね。

 

前にも書きましたが今の日本代表は欧州リーグに所属している選手がほとんど。

所属クラブでレギュラー争いをしている選手のアジアカップ参加は少しもったいない?

 

 

特にリバプールに移籍した日本代表キャプテンの遠藤航選手は試合ごとに調子を上げているので本来はアジアカップに参加しない方がいい状況ですね。

キャプテンでもあるのでケガでもしない限り代表戦に参加しないという事はないでしょうが・・。

 

同じイングランドの三苫選手や冨安選手も日本代表には欠かせない選手ですが最近は故障がち。

もしかしたら故障を理由に参加しないかも知れません。

 

ただその方がいいような気もします。

 

かなり強い代表

 

今の日本代表の選手層は暑く、主力数名欠いても優勝争いはできるでしょう。

 

スペインの久保選手はすでにレアル・ソシエダの中心選手ですがアジアカップで決勝まで行くと肝心なチャンピオンズリーグのパリ・サンジェルマン第1戦に出られないかも知れません。

2月の話ですがここはクラブを優先してほしいところです。

 

ただポルトガルの守田選手やドイツの板倉選手などもクラブでは主力。

 

逆に伊東純也選手は日程的に大丈夫でしょうし、鎌田大地選手はまた移籍する可能性もありますのでアジアカップで調子を取り戻してほしいですね。

 

海外でも主力

 

昔はイタリアのジェノアにいた三浦知良さんやペルージャから始まった中田英寿さんのあたりから本格的に海外サッカーを見るようになりました。

 

中田さんデビューのユベントス戦は衝撃でしたね!

当時、テレビで見ていましたが前半で寝そうになっていましたが後半中田さんの2ゴールで完全に目が覚めた記憶があります。

その後、ASローマに移籍してのユベントス戦ゴールも覚えていますね。

 

 

今ではそれ以上に強豪クラブでレギュラーや準レギュラーの日本人選手がゴロゴロいます。

冨安選手、三苫選手、久保選手、守田選手、遠藤選手などは間違いなく主力。

 

サッカーファンは寝不足になりながらも日本人選手の活躍を楽しめる時代ですね。

 

 

 

 

 

スピード買取宣言