これも値上がり!?

値上がりしているものは?

 

この4月からあらゆるものが値上がりしています。

 

 

 

 

原因は物流コストや原材料の高騰、円安の影響などがあるようですが電気代やガス代が上がる事は非常に生活にも直結する話ですね。

 

 

 

 

 

冷蔵庫や洗濯機、炊飯器なども値上がりしているようです。

 

 

 

 

私の自宅も電気代やガス代が増加傾向でした。

冬でエアコンや床暖房を多用していることと甥っ子が居候していたので上がっていたと思います。

今では暖かくエアコンや床暖房を使用する事が減りましたが4月からの値上げでどうなることやら・・。

 

 

 

 

給湯器がないのに・・やってしまった。

 

先月、お彼岸で空き家の実家に行きましたが給湯器が壊れていました。

普段は誰も住んでいない為、電気のブレーカーを落としていたせいで凍結防止が作動せず壊れていたみたいです。

 

 

 

 

実家が比較的雪の多いところなので凍結したようですがすっかり忘れていました。

近くのガス屋さんに連絡してみてもらいましたがもちろん交換しなくてはならない状況です。

 

 

 

 

しかし大阪以外でも一緒で給湯器は在庫不足。

何とか取り寄せてもらう目途がたったのですがそれも数か月先との事でした。

 

 

 

 

1~2ヶ月に一度、お風呂を使用するほどの頻度ですがまだ空き家のまま置いておく予定なので新調せざるを得ません。

 

 

 

 

しかし通常であれば10万円程度で新調できる工事が今では15万円ほど取られることになりました。

まだ給湯器は来ていませんが・・。

 

 

 

 

 

 

弊社の買取物件のリフォーム工事に関してはたまたま大工さんが品切れになる前に給湯器の在庫を確保していたおかげでその在庫で何とか回している状況でものすごく助かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

値上げの話に戻りますが

 

食品や生活必需品が多いように思いますが首都高速の料金も上がるそうです。

 

 

 

 

この値上げに関しては渋滞緩和に向けて行うようですが。

 

 

 

生活しづらい2022年?

 

またうちの仕事関連では照明器具も値上がりするそうです。

賃貸保有用も転売用の家もいずれも最後は照明を設置してリフォームが完了するのでコチラも痛いところです。

 

 

しかしロシアのウクライナ侵攻が落ち着かない限り全世界で影響が出続けるでしょう。

そう思えば今は世界のどこかで起こっていることの影響が世界的に波及する状態です。

 

 

 

 

新型コロナもまだ第7波がくるような話題も出ていますのでこの値上がりが落ち着くのはまだまだ先になりそうです。

 

 

 

円に関しても115円くらいかと思っていたら知らない間に120円を超える円安になっていました。

これは直接関係がないにせよ物の値上がりには大いに関係があるようです。

 

 

 

 

2022年はまだまだこれからですが生活に負担のかかる年になりそうな予感がしますね。

 

 

 

 

スピード買取宣言