そんな時期ですね

七五三

 

今日はお子さんが無事に育った事に感謝し、今後の健やかな成長をお祈りする行事ですね。

 

なぜこの日になったのかは諸説あるそうですね。

江戸時代に徳川家の将軍が身体の弱い息子の健康をお祈りした日や、七・五・三を足した数が15になるからなどさまざまみたいです。

 

 

ご存じの通り、3歳・5歳・7歳でお祝いしますね。

 

男の子は5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いするのが一般的ですが地域やご家庭によっては『男の子も女の子も3度お祝いする』や『男の子は3歳と5歳の2度お祝いする』など慣習に差があるそう。

 

昔は数え年で行うのが一般的でしたが、現在は満年齢でお祝いするケースも増えているとの事。

数え年は『生まれた日を1歳と数え、1月1日が来ると年をとる』という数え方ですね。

 

宅建試験

 

1か月前の10月15日は宅地建物取引士の試験がありました。

 

今年の合格ラインは36~37点との予測が多いですね。

私も15年程前に取りましたが受かるまでは何回も落ちました。

 

昔の勤めていた会社では勤務時間が長く、勉強する時間も限られました(言い訳ですが)。

しかし振り返ってみると過去問題を繰り返し行うのが合格の近道でしたね。

 

 

学校にも行きましたが1点足らずで落ちた年も・・。

次の試験まで1年待たないといけないのか・・と落ち込んだ時もありました。

 

合格した時は似たような問題を多くこなしていた感覚があり、試験が終わったときには既におそらく受かっているだろうと思っていました。

当時、確か33点が合格ラインだったと思いますが38点だったと記憶しています。

 

来週の火曜日11月21日が合格発表日との事ですがドキドキの人も多いのでは!?

 

次月は師走

 

あと15日も経てばもう師走12月に入りますね。

ここ数年は世界で戦争があり、また中国の台湾進攻も噂されている事など嫌な感じです。

 

台湾進攻などが実際にあれば日本もかなり大変な状況になるでしょう・・。

2027年などと予想されていますがそうなれば3~4年後、すぐです。

 

防衛増税の話が出ていましたが今では景気減税になりました。

お金が戻ってくるのはありがたいですが何とも微妙です・・。

 

今後のスポーツは?

 

ただ個人的な小さな楽しみですがボクシングの井上尚弥選手のスーパーバンタム級の4団体統一戦が12月26日に決まりました。弟さんの防衛戦はケガで延期になりましたが無事、行われて欲しいものです。

 

また来年1月からはサッカーのアジアカップが始まります。

 

日本の選手はほとんど欧州リーグにいるのでクラブの試合を欠場しなくてはなりません。

レギュラーを取られるリスクを負っての参加なので頑張って優勝してほしいものです。

 

 

 

 

スピード買取宣言