スポーツの放送

重なりました

 

あと2週間ほどで天神祭りの花火ですね。

4年ぶりの開催になりますね。しかし一つ気になる事が・・。

 

そうボクシングの井上尚弥選手の試合も同日にあるのです。

 

 

拳を痛めて5月から延期になっていましたがこの試合も25日です。

 

私の自宅は天神祭りの花火の音がかなり聞こえます。

うちのワンちゃんがビックリするくらいの音です。

 

おそらく井上選手の試合は20時くらいかと思いますがちょうどバッティングします。

 

祭りに参加する人の中でもリアルタイムで見れないことにガッカリの人も多いでしょうね。

それ位今回の試合は大きい試合で注目度も高いですね。

 

 

天神祭りも久しぶりの開催なので事故なく取り行われる事を願っています。

 

テレビやラジオ

 

今日12日は『ラジオ本放送の日』との事。

 

1925年(大正14年)のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始したそう。

仮放送が始まったのはその年の3月22日、東京・芝浦の東京放送局仮放送所から。

 

 

アナウンサーはその第一声「JOAK、JOAK、ジェー、オーゥ、エーィ、ケーィ、こちらは東京放送局であります。」と読み上げたとの事。「JOAK」とは東京放送局のコールサイン(呼び出し符号)で無線局の識別ができるようにするためのもの。

 

当時の受信契約数は約3,500件で1日の放送時間は約5時間で受信料は月額1円だったようです。

 

 

弊社でも会社の中でFM802が流れています。

車の中でもほとんどラジオをつけていますが自宅ではまず聞く事はありません。

 

最近はテレビを消している時間も長くなりました。

 

芸能人が楽しんでいる番組が多く、何が面白いのか私にはよくわかりません・・。

 

放送が減少

 

先ほどのボクシングの話ですが民放の放送はこれからも益々なくなるでしょう。

 

今回の井上選手の試合は地上波はありません。

新映像配信メディア「Lemino」(レミノ)で無料独占生配信です。NTTの前『dTV』。

 

大きな試合は大体WOWOWかアマゾンプライムが割と多いですね。

 

 

サッカーの女子W杯は日本も参加しますがもうすぐ始まります。

 

しかし6月末までTV放送が決まっていませんでした。

 

昨年の男子W杯は民放でもありましたしアベマTVでは全試合の放送。

絶妙な本田圭佑さんの解説は楽しめました!

 

 

私の子供の友達が先月のサッカー男子日本代表の試合を神戸で観戦したそうです。

三苫選手目当てで・・お母さんは伊東純也選手だったそう。

 

チケットも完売だったようです。

それに比べ女子サッカーは以前W杯世界一にもなっているのに・・。

 

 

直前まで放送が決まらなかったのはちょっとどうなのでしょう。

 

 

確かに放映権のお金は馬鹿にならないそうですが・・。

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言