ペットと住める家

理想の施設

 

うちはワンちゃんを飼っているので泊りで出かける時には当然、『ペットと泊まれる宿』でネットで検索して探します。

 

 

今迄は淡路島のあるところに定期的に行っていました。

しかし来年の春には経営者の方が施設を辞められるのでまた他のところを探さないといけません。

そこは部屋もそうですが食事も一緒にできるし、専用のドッグランがあるので助かります。

 

 

 

少し臆病なのですぐに他の犬に吠えてしまいます。

柴犬は共同のドッグランだと他の犬に嫌われることが多いと言いますがうちのワンちゃんは特に嫌われます。

 

 

 

増えているペット飼育可?

 

最近は家の購入の際にもペットと住めるところを探す方が一段と多くなりましたね。

もちろん一戸建の場合は特に気にすることもありませんが中古マンションのペット飼育可物件は比較的売れやすいのでしょうね。

 

 

 

これが賃貸住宅になるとまた一段と少なくなるのでしょうか?

弊社の賃貸物件も退去者が出ましたがすぐに次の賃借人が決まりました。

ワンちゃんと一緒に住む方です。

 

 

 

 

募集している長屋物件を案内してくれる不動産会社の問合せでも『猫4匹と一緒に住む方でも大丈夫ですか?』とか『犬中型犬2匹飼えますか?』という内容がかなり増えました。

 

 

 

 

弊社の場合はペットと同居希望の方も家賃を少し上げてもらえば特に気にせず許可しています。

なので他に探しても見つからないのでここにしようかという感じなのでしょうか?

 

 

 

しかし退去される際にはボロボロになっているような気もしています。

原状回復の費用でトラブルにならないように気を付けないといけませんね。

 

 

 

 

驚臭的な家!

 

そういえば数年前にある長屋の査定に行った際にすごい臭いがする家がありました。

私もワンちゃんと住んでいるので臭いには鈍感な方ですがその家は猫屋敷だったそうです。

近所の方もすごい数の猫が出入りしていた・・と言っていました。

 

 

 

 

さすがに一般の人は買わないであろう・・と想像できるほどの臭気。

私も査定途中で『ちょっと外回りを見てきます』と言って一旦外に出たくらいです。

その後、弊社には連絡がなかったのでどうなったかはわかりませんが凄い家と覚えています。

 

 

 

 

大工さんに聞いてもクロスの貼替や畳を新調しても完全には臭いが取れないケースもあるそうです。

うちのワンちゃんでも柱をかじったりしていますので猫の場合は更にすごいことになってそうです。

 

 

 

 

期待するペット事情

 

中古マンションでも一戸建でも次に売却することがありそうな方は養生するなりの工夫が必要でしょうね。

 

 

 

 

これからはペットと一緒に暮らせる老人ホームや一緒に乗れる飛行機などがもっと増えるのでしょうね。

私個人的にも早く増えてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言