久しぶり×3

できれば一つで

 

寒波という言葉が今年に入ってもあまり出てきませんね。

1月も残りわずかですが過ごしやすい気候で助かります。

 

 

現在、開催中のサッカーのアジア杯。

日本代表は予想に反し、イラクに負けてのグループリーグ2位通過・・。

大丈夫でしょうか?

 

しかし最近の傾向でもありますがこのアジアでは大きな大会でも民放の放送はごく一部。

DAZNが全試合中継でテレビ朝日が4試合ほど放送するのみ。

 

大きな大会で民放放送がないのは久しぶり?

スポーツ界の傾向ではありますが少し寂しい感じです。

 

 

それを知ったのが始まる2日前・・。

1年ほど前に解約していたDAZNに慌てて入り直した次第です。

 

しかしボクシングとサッカーを見るためにWOWOWやU-NEXT、ABEMAやアマゾンプライムそして今回はDAZNに加入すれば毎月のお支払いもそれなりになりますね・・。

 

DAZNはアジア杯が終われば解約しますがアマゾンプライムは定期的にボクシングがある・・。

 

そういえばLeminoも加入していて解約したいのですがボクシングの井上尚弥選手はこれからもここでしかやらないような気がするので目下継続中(それ以外は見ていません)。

 

できれば一つの有料放送チャンネルになればいいと考えている人はかなり多い!?

 

ゆうちょ金利引き上げ

 

先日、ゆうちょ銀行は5年の定期貯金金利を0.002%から0.07%に引き上げると発表しました。

すでに15日の預け入れ分から適用しているそう。

 

市場金利や他の金融機関の動向を踏まえた判断で他の期間や通常貯金は変更しないそう。

 

この金利0.002%は見慣れましたね。あってないような金利・・。

 

 

0.07%はようやく見れる金利になった感。

金利引き上げは2007年6月以来という事ですがかなり久しぶり?

 

逆に住宅ローン金利は恩恵を受け続けています。

 

私が不動産業界に入って約25年、当時住宅ローン金利は査定水準と言われていました。

しかし金利は上がるどころかますます下がっていきました。

 

マイナス金利解除?

 

ここに来てようやく上がりそうな雰囲気になっていますね。

それは日本銀行がマイナス金利を今年解除するだろうと言われているからです。

 

住宅ローンの金利には大きく分けると変動金利と固定金利になります。

 

一般的に変動金利は日銀の政策金利の影響を受ける『短期金利』を元に決められますね。

もう一方の固定金利は10年もの国債の金利に代表される『長期金利』などを元に決められます。

 

 

日本では2000年前後から政策金利0%前後で推移し、2016年9月から―0.10~0.10%程度に。

 

マイナス金利はもう7年ほど続いていますが今年解除の予定!?

住宅ローン金利も久しぶりに上がって不動産市場に影響があるかも?

 

2024年になりましたがまだその気配はありませんね。

 

 

 

ただ私は繰り上げ返済を考え出しました・・。

 

 

 

 

スピード買取宣言