基準地価と空き家の話

基準地価

 

先月、基準地価が3年ぶりに上昇!という記事がありました。

住宅地においてはバブル以来31年ぶりに上昇との事。

 

住宅地、商業地ともに上昇率が最も高かったのは北海道北広島市との事。

日本ハムファイターズの新本拠地ができるところですね。

 

 

大阪のキタやミナミなどの商業地ではまだ下落が続いています。

 

しかし大阪市港区が地価の上昇率が府内で最も高く、平均5%上昇したとの事です。

大阪港駅近くの天保山のビルのあたりが最も上昇率が高かったそう。

 

 

実際に現場で仕事をしている当方ではあまり実感はありませんが・・。

弊社売主でこの近くの中古一戸建の売物件価格もさほど上がっている感はありませんね。

しかしおかげさまでようやく購入者が決まりました。

 

空き家の番組

 

またテレビではNHKのクローズアップ現代で空き家の番組を放送していました。

50年の空き家に入居者続々・・空家の新たな活用法とは?というタイトル。

全国各地で安い空き家を購入して自身でリフォームして低額で貸し出すとの事。

 

 

価格20万円で購入して自身で30万円かけてリフォームし、35,000円で貸す。

 

年間利回り84%との事。

『こんな利回りの投資はありませんよ』とその方は言っていました。

 

もちろんそんな高利回りの投資は聞いた事ありません。

その方は利回り平均50%で運用しているとも言っていましたね。

それもこれも自身でリフォームできるから為せる業ですね。

 

 

賃貸需要があるエリアであればそのも可能でしょう。

しかし空き家がタダ同然で売りに出ている事を考えれば賃貸需要もそう高くはないはず。

やはりリスクもあるのでしょうね。

 

空き家ツアー

 

また売りに出ている空き家を順次紹介するツアーも出ていました。

 

大阪でも行っている人を知っていますが物件が複数あるかが重要です。

弊社にも安い物件を紹介してほしいと以前、連絡がありました。

 

 

複数人で物件を見に行き、購入希望の人を募っていました。

 

私が知っている人は物件のリフォームは案内人が一手に引き受けていました。

そのリフォーム利益目的でやっているようでした。

 

価格0円?

 

色んな商売があるものです。

弊社も空き家や長屋を買い取っていますがエリアは基本、大阪です。

やはり情報が大事ですが全国的にはタダの空き家を探している人が多いそうです。

 

 

タダほど怖いものはない・・とも言いますが・・。

以前、岡山県に行ったときに地元の人が空き家が多くて困っていると話していました。

タダでもいいから引き取ってほしい・・との事でした。

 

 

その場所は駅まで数キロはあり、バス停までもかなりの距離があります。

賃貸需要がありそうとは思えませんが・・。

 

タダの空き家もリフォームに数百万円掛かれば採算が合わないような気もしますが・・。

 

 

 

タダで探している人はリフォーム費用をかなり圧縮できるのでしょうね?

 

この部分は非常に興味がありますね。

 

スピード買取宣言