士業から農業へ

マリモ

 

3月も今日含め残り3日ですね。

 

やっぱり今年も1~3月はあっという間でした。

もうすぐ新年度の令和5年度が始まりますね!

 

 

3月29日はマリモの日との事です。マリモはご存じですか?

 

私の母親は網走市生まれなので小さい頃から何回か行っています。

そう北海道の阿寒湖に生息する形は丸く、細い繊維状の藻の塊みたいなものです。

 

 

1952(昭和27)年の3月29日に阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたそう。

なのでこの日が「マリモの日」となったとの事です。

 

最後に北海道に行ったのは約10年ほど前になります。

 

当時、マリモを買って帰りましたが今では生きている様子はありません。

ただの飾りです・・

マリモの寿命は300年とも言われていますので申し訳ない事をしてしまいました。

 

田舎へ!

 

ここ数年、弊社の不動産の登記関係をお願いしていた司法書士さんが今月で辞められます。

 

まだ30代半ばなのですが田舎に行って農業関係の仕事に転職されるそうです。

かなり忙しい司法書士さんだったので聞いたときはビックリしました。

 

 

お金の話をすればかなり儲かっていたはずです・・。

ただ独身で熟考した結果、そうする事にしたそうです。

 

司法書士さんといえば難しい試験をクリアした人のみの資格です。

当然、頭はいいでしょう。

 

 

農業といえばどうしても力仕事と根気強さというイメージですが全く合わない人なのですが・・。

 

若い人の田舎暮らしは流行っているのかどうかは知りませんが大きな決断ですね。

私なんかは20歳代半ばからは不動産業以外に考えたことはなかったですし、30歳代半ばの頃は毎日黙々と仕事をこなしていたと思いますね。

 

移住目的のマンション売却

 

そういえば5年ほど前に中古マンションの売却依頼を頂いた方もそうでした。

その大阪市内のマンションを売るのは九州の田舎に移住するのが目的でした。

 

 

私なんかは元々田舎育ちなので若いうちに田舎に住む事は考えていませんでしたが今となれば老後は田舎に住みたい・・かなとも思っています。

 

兎にも角にも農業を頑張って頂きたいですね!

 

王座決定戦!

 

最後になりますがスポーツの話です。

 

24日と昨日、サッカー日本代表の試合がありました。

W杯終了後、初めての国際親善試合でしたが何かと違和感がありました。

 

 

三苫選手や久保建英選手などは過密日程で休みたいくらいのはず。

冨安選手は残念ながらケガでお休み。

 

何かタイトルが掛かっているわけでもない試合で出場しなくても・・というのが私の意見。

また旗手選手は呼んで欲しかったですね。

 

確固たるFWの選手が出るまでは日本代表がもう一段上に行くのは難しいような気がします。

 

 

そしていよいよ4~5月はボクシングの期待の試合が満載です。

まず4月8日の世界戦+那須川天心選手の試合は楽しみです。

 

しかし一番楽しみにしているのは日本時間4月9日、吉野修一郎選手のアメリカで行われるWBC世界ライト級王座決定戦です。WOWOWで生中継されますが仕事なので録画で結果を確認せず観戦しようと思っています!

 

 

 

 

スピード買取宣言