外国人は更に増える!?

ヘンな気候

 

11月2日は広島県内では11月で観測史上一番の暑さだったとの事。

その気温27℃だったそう・・完全に夏日ですね。

 

また山口県や高知県では29℃で本当に変な気候になってきましたね。

 

 

かなり先の話ですが2034年(約11年後)のサッカーW杯はサウジアラビアになりそうです。

 

国際サッカー連盟(FIFA)がアジアサッカー連盟(AFC)およびオセアニアサッカー連盟(OFC)のいずれかの加盟国のみ立候補を受け付けると発表したとの事。

 

そしてサウジアラビアがすぐさま立候補を表明し、日本サッカー協会(JFA)を含むAFCの加盟国の多くがこれを支持する意向であるそうです。

実質、決まったようなものですね。

 

そうなればカタール大会と同じように秋~冬開催になるのでしょうね。

温暖化が進んで秋、冬も暑かったりしませんかね?

 

外国人OK!

 

10月の終わり頃から賃貸募集を開始した一戸建があります。

 

以前にこのブログでも書いた全賃借人が夜逃げ同然で退去した物件です。

すぐにリフォームを行い先月末から募集を開始していました。

 

 

開始直後から引き合いが多く、先日外国人の法人から申し込みが入りました。

 

最近は他の募集物件でも外国人の案内希望の方が増えましたね。

弊社が募集しているものは基本、外国人OKなので特に問題はありません。

 

中国人ではなく・・

 

しかし街を歩いていても到るところで外人さんを見かけます。

これも円安のおかげ?でしょうかね・・。

 

しかし以前はどこもかしこも中国人でしたが今はそうではありません。

国の統計を見ても一目瞭然です。

記事でも出ていました。

 

2023年8月の訪日外客数は2019年同月比85.6%の2,156,900人となったそう。

回復率では前月を上回り、新型コロナウイルス拡大後初めて8割を超えたとの事。

 

23市場中13市場において、2019年同月の訪日外客数を上回っており特に東アジア地域では香港、東南アジア地域ではインドネシアやフィリピン、欧米豪中東地域では米国やカナダ等で訪日外客数が増加したとあります。

 

空き家を有効活用できる?

 

欧米人がかなり増えた印象ですが外国人労働者もかなり増えていますね。

賃貸募集でも外国人労働者向けの会社寮として探している法人も増えています。

 

少し前の統計ですが外国人労働者数は 1,822,725 人で前年比 95,504 人増加し、届出が義務化された平成19年以降、過去最高を更新しているとの事です。

 

また国籍別ではベトナムが最も多く 462,384 人(外国人労働者数全体の25.4%)。

次いで中国 385,848 人(同21.2%)、フィリピン 206,050 人(同11.3%)の順との事。

(いずれも令和4年10月現在)

 

 

新型コロナが落ち着いた現在ではさらに増えているでしょうね。

 

住む場所もこれから更に必要になりますね。

空き家の有効活用もできそう?

 

 

 

 

 

スピード買取宣言