引っ越しシーズン

 

来週にはまた弊社の賃貸物件の1組が退去されます。

 

好意的にしていただいた借主さんでしたが

 

宝塚の方に引っ越しされるそうです。

 

 

 

訳をお聞きしたところ、お子さんがいじめに遭い、

 

学校に行っていない状況が続いたというので

 

中学校にあがるのを機に引っ越しするとの事でした。

 

 

 

 

理由をお聞きすると致し方ないところですが残念です。

 

 

 

 

毎年、この1~3月の時期は引っ越しや

 

転居のシーズンではありますが

 

新型コロナの件があるので控える方が多いように

 

思いますがそれ以上の理由があり、

 

引っ越ししなければならないケースも確かにありますよね。

 

 

 

普通は今の家が手狭になったので

 

もう少し広いところに行きたいとか

 

 

駅から遠いところに住んでいるので

 

もう少し便利な駅近のところに引っ越したいという

 

理由が多かったように思います。

 

 

しかし今は減っているのかもしれません。

 

 

 

 

引っ越しといえば今はまさしくシーズンですね。

 

さぞ今の引っ越し費用は高くつくのでしょうが

 

先月、甥っ子の引っ越しを手伝いました。

 

 

 

 

今まで私の家に居候していた大学生ですが

 

この度一人暮らしをすることになりました。

 

学校近くのワンルームを決めてきて引っ越し屋さんに

 

頼むほどの荷物もないために手伝うことになり

 

私の車で2回往復するだけで完了しました。

 

 

 

JR線と阪急線の駅に双方徒歩3分の立地で

 

コンビニまで歩いて30秒ほど、

 

スーパーも1分のあれば到着するなどかなりいい場所でした。

 

 

 

 

まだ若いので4階建てのエレベーターなしの

 

4階に住むそうですが階段は苦にならないようです。

 

若いのにこだわった条件はウォシュレットのトイレ付で

 

この部分はお年寄りみたいですね。

 

 

 

こだわり条件といえばマイホームを探す方は必ず

 

『この部分は譲れない!』というところがあります。

 

ある方は駅までの距離や利便性であり、

 

ある方は間取りや日当たりなんかも多いです。。

 

またある方は車で毎日の通勤があるために

 

前面道路の広さだったりもします。

 

 

しかし面白いところで日当たり重視の方が

 

北向きの家を購入したり、

 

駅までの距離を重視していた方が価格面で折り合いがつかず

 

やむを得ず、駅から少し遠いけれど利便性のみある場所で

 

妥協されたりすることも割と多いですね。

 

 

家の購入となるとやはり予算あってのものです。

 

誰しも駅から近く利便性があり、前道も広く

 

日当たりの良い静かな環境の良いところに住みたいです。

 

しかしそんな場所は凄い価格を出さないと購入できません。

 

また長い期間待ってもそんな物件は出てこないかもしれません。

 

 

 

 

 

若い世帯で新築一戸建を購入して毎月住宅ローンを

 

15万円ほど払う方もいるようですが

 

私個人的にはあまりお勧めしませんね。

 

家の為だけに働いているようで・・。

 

 

 

 

長い期間に何があるか分からないので

 

ご自身の収入に見合い、

 

余裕ある住宅ローンのご返済をおススメ致します。

 

 

 

スピード買取宣言