愛と希望と勇気

タロとジロ

 

今日1月14日は『愛と希望と勇気の日』になるそうです。

 

それは生きることへの希望、愛することの大切さを忘れない日として『タロとジロ』の事として制定されたとの事です。

 

 

1959(昭和34)年、南極大陸で南極観測隊の2匹の樺太犬タロとジロの生存が確認されたことにちなんで制定されたそうです。

日本による初期の観測隊に同行した樺太犬の兄弟でしたが、南極に1年間取り残されながらも生存した2匹が生還したことで日本中に衝撃と感動が生まれました・・とあります。

 

ジロは残念ながら見つかった翌年病死・・。タロは日本に帰国して14歳まで生きたそうです。

犬を飼っている人なら余計に分かると思いますが涙が出る話です。

 

 

今日はバレンタインデーの1ヶ月前の日ではなく『愛と希望と勇気の日』との事です。

 

始まりますね!

 

さて今日からサッカーのアジア杯が始まりますね。夜8時半から初戦ベトナム線!

サッカーの話が多くて申し訳ありません。

 

鎌田選手や田中碧選手、古橋選手がメンバー外になりました。

ただ今の選手層からすれば全く問題ない構成です。

 

 

スペインの久保選手やイングランドの遠藤選手はクラブで好調なところの代表戦でクラブにとってはかなり痛手ははずです。当然本人も・・。

 

ただ日本を代表してアジア№1を決める大会に出る訳なので愛と希望と勇気のプレーを期待します。

またケガをしている三苫選手も決勝トーナメントからは見たいですね。

 

このメンバーで優勝できなければいつするのか?という位のチームです。

ヨーロッパんの所属クラブの監督は早く敗退して帰ってくれ!というのが本音でしょうがおそらく決勝戦までは進む事でしょう。

 

決勝戦に関しては前回も負けていますので(思ってもいませんでしたが)わかりません。

とりあえず結果も大事ですが全員大きなケガなく終えて欲しいですね。

 

成人

 

さあ明日は成人の日!?といつも1月は思ってしまいます。

 

1月15日だと思っている世代は割と多いと思いますが・・。

今年は1月8日、先週に成人の日は終わりました。

 

 

成人の日は1月の第2月曜日にあてられているそうです。

2000年から変更されていますので今年で24年も経つのですね。

 

明治時代から約140年間、成年年齢は20歳だったそうです。

それが2022年4月1日から18歳に変更されました。

 

2004年4月2日生まれ以降の人は18歳から成人になるとの事。

 

 

ただ飲酒や喫煙、競馬などの公営競技に関する年齢制限はこれまで通り20歳です。

新成人の方、お間違えのないように・・。

 

 

 

 

 

スピード買取宣言