早くも来年

元旦も仕事?

 

徐々に仕事が始まっているでしょうが不動産会社はまだ休みのところが多いですね。

 

先月の末に契約した不動産会社は元旦含めお正月も交代勤務で行うそう。

聞くと某フランチャイズグループでもトップの会社とか・・。

 

体に気をつけて頑張って欲しいところです。

 

場所は良し!

 

ここからは新物件のご紹介!

 

場所がかなり良くJR片町線・大阪環状線の京橋駅から歩いて約6分。

物件も非常に特徴的な家です。

 

 

1/2戸建の家ですがガレージ付きのフリースペース付住宅。

1階はガレージの他に作業場や事務所にも使えそう。

 

鉄骨造の2階建ですが中2階もあって室内の広さはかなりあります。

 

 

2階は基本的に居住スペースで広い屋上バルコニーもあります。

 

また価格が1180万円なので購入しやすい物件!

前道も幅員約5.5mで南向き。

 

購入した方が用途に合うようリフォームして頂く趣旨でリフォームはしていません。

店舗・事務所・作業場兼居宅をお探しの方は是非、場所のいいこの物件をご覧ください!

 

混雑が予想される

 

2024年になりましたので大阪万博も来年になりました。

 

令和7年の4月から10月の開催ですがその期間は時差出勤協力を要請するそう。

開錠になる人工島・夢洲に乗り入れる鉄道は大阪メトロ中央線のみ。

混雑時は140%に上ると考えられています。

 

 

私も中央線は割と頻繁に乗車しますが基本的に空いています。

その中央線が140%とはちょっと考えにくいですが・・。

 

時差出勤するよりも通常の時間に行った方が迷惑にならないような気もしますね。

 

子育て世帯

 

2024年の税制大綱が決定しましたね。

 

父や母・祖父母からの資金援助を受けるケースは2023年12月31日までとなっていましたが2026年12月31日まで3年間の延長になりました。

住宅については住宅の性能・品質に応じて最大1,000万円まで贈与税を非課税とする制度。

 

 

また新築住宅を取得する場合、これまで紹介した税制の他に国土交通省による補助事業『子育てエコホーム支援事業』が活用できるそう。

補助対象は子育て世帯・若者夫婦世帯。

 

子育て世帯とは18歳未満の子を持つ世帯で若者夫婦世帯とは夫婦のいずれかが39歳以下の世帯。

このブログでも書きました住宅ローン減税と共に子育て世帯が大きく優遇されています。

 

 

ただ心配なのはマイホームを持ちたい家族が増えているかでしょうね?

気楽な賃貸でいい世帯は全く関係のない話です。

 

ただ結婚しない人が増えている今日この頃。

若いうちから結婚している世帯ではやっぱり『夢のマイホーム』なのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言