昨年と今年

山の日

 

8月らしい暑さが続いていますね。

8月11日は【山の日】祝日です。明日からお盆休みの方も多いでしょう。

私にとってはあまり馴染みの薄い祝日です。

 

 

調べてみたら2016年からの施行で今年で6年目。

『海の日』は1996年から始まっていますので20年の開きがあります。との事。

山の日とは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」との事。

 

 

私は山ばかりの所で生まれ育ったので親しむ機会に恵まれていました。

山しかないので当然ですが・・。

小さい頃は山と川と田んぼが遊び場でしたね。

 

海の日のライバル?

 

昨年と一昨年は東京五輪の関係で日付が移動していました。

しかし本来の日は8月11日らしいです。

由来は『八』の字が山に見える事や『11』は木が立ち並ぶイメージみたい。

 

 

『海の日』が制定されてから山梨県などの山の多い複数の件で構想が出たとの事です。

そして【山の日】を国民の休日にする運動が広がり決定したそうです。

お盆期間と被る事や学校が夏休み中なので立場によって様々な意見はあるようですね。

 

昨年の今頃は

 

山の日を調べていたら昨年の今日は何があったのか気になり調べました。

昨年の今頃は新型コロナの新規感染者数が8日連続で1万人を超えていた時期。

今年の第7波はそれどころではないですね・・。

 

 

昨年の夏の甲子園大会は8月10日に開幕。

智弁対決(和歌山県×奈良県)の決勝で智辯和歌山が優勝した大会でした。

千葉マーリンズの佐々木朗希投手の女房役・松川虎生捕手は智辯和歌山のライバル校出身。

市立和歌山高校のキャッチャーでしたね。

 

 

東京五輪は昨年8月8日の閉幕。

随分前のような気がしますがまだ1年しか経過していません。

次のオリンピックは2024年のフランス・パリ、2028年はアメリカ・ロサンゼルスですね。

 

新規中古戸建買取!

 

最後に不動産の話です。

先週に1軒、大阪府枚方市の中古一戸建を買い取りました。

知り合いから紹介を受けたのですが室内を見ずに契約しました。

 

 

平成8年建築のガレージ付き物件で外観のみ確認して購入。

契約後、室内を大工さんと一緒に確認に行きました。

久しぶりに程度のいい家でした。

 

 

とはいえ屋根(スレート葺)の棟は風で飛んで落ちていました。

雨漏りまでには至っていませんので問題はなかったです。

また間取りも5LDKで最寄り駅の京阪沿線の駅まで徒歩4分。

 

 

中古マンションでは室内を見ずによく購入しますが戸建は稀です。

しかし今回は結果オーライで助かりました。

9月一杯迄リフォーム工事を行い、10月から販売開始予定です。

 

 

外観からのみで買取価格を算出してほしいという依頼が増えています。

平成8年建築でも住んでいる人によって程度はマチマチです。

今回の売主さんには感謝感謝です。

 

 

 

 

 

スピード買取宣言