時代の流れ

ARPANET

 

聞いたことはありますか?

 

現代のインターネットの元型となったものらしいです。

高等研究計画局ネットワークの名称ですって。

 

 

今ではインターネットなしの生活は考えられないですね。

 

カリフォルニア大学のロサンゼルス校・サンタバーバラ校とスタンフォード研究所・ユタ大学の4ヵ所を結んで実験が進められたそう。

徐々に接続エリアを増やしていき、1973年にはイギリスとノルウェーにも接続。

当初は軍事利用目的でしたが公開実験が進むと一般商用で使えるまでに発展していったそう。

 

 

今日11月21日は『インターネット記念日』になっているそうです。

ARPANETが1969年11月21日に公開実験がスタートしたことから記念日になったとの事。

 

しかし昭和44年からインターネットの研究をしていたのですね。

あの大きかった携帯電話も今ではスマホになっています。

そう思えば空飛ぶ車が飛び回っているのも近い将来あるかも知れませんね。

 

野球に興味がないと言いながら

 

今回はその話題です。

 

オリックスの山本由伸投手が大リーグに移籍を希望しましたね。

早くも300億円超えの契約・・とか言われています。

しかし三年連続沢村賞とは凄いピッチャーですね。

 

大谷翔平さんもFAで別チームに移籍すると年棒が80~90億と言われていますが金銭感覚が麻痺しそうな金額ですね。増税メガネさんの上がる給与どころの話ではありません。

 

 

今、W杯アジア2次予選が行われているサッカーでは欧州リーグに移籍している選手がほとんどですが野球もWBCに出る選手がほとんど大リーガーになる時代が来るのかも知れません。

 

ただ野球は日本の国技に近いものがありますし、球団側もお客さんを呼べる選手が全ていなくなると商売にならないので全て大リーグに送り込むようにはならないでしょうね。

 

明後日の

 

『勤労感謝の日』が1年で最後の祝日になります。

 

昭和23年に制定されたこの祝日ですが『勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう』」ことを目的に定められたとの事。

制定された当時、既に戦後の復興が始まっていたそうですね。

 

 

個人的には社会人になってから勤労感謝の日に休んだ覚えがありません。

基本、土日祝休みの仕事ではなかったので・・。

 

今年は木曜日になったので飛び石連休になりましたが休める方はごゆっくり。

 

また11月23日は日頃家事で忙しい母親の労をねぎらうこと、家族で外食することの楽しさを知ってもらうことなどを目的に『外食記念日』にもなっているそうです。

 

 

ご家族でゆっくり外食でも行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

スピード買取宣言