暑いの?寒いの?

5月が始まりました!

 

今日1日はゴールデンウィークの谷間でもあります。

 

銀行や役所の人はカレンダー通りなので出勤でしょうね。

『この1日と2日がなければゆっくり休めるのに・・』と思っている人は多いでしょう!

 

 

サッカーのヨーロッパの各リーグでは佳境を迎えますね。

 

最終節がイングランドプレミアでは5月28日、スペインが6月4日、ドイツが今月27日。

次期チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグを目標に日本人選手も奮闘中!

 

サッカーの順位予想

 

イングランドの三苫選手のブライトンもこれからが勝負です。

私の予想では6位フィニッシュでヨーロッパリーグに初出場するのでは?

 

スペインの久保選手所属のRソシエダは惜しくも5位予想でこちらもヨーロッパリーグへ。

ドイツの堂安選手のフライブルグも5位で同じくヨーロッパリーグ進出での終了予想。

 

 

毎週、三苫選手と久保選手の試合はほぼテレビで生観戦中。

 

夜11時~や朝5時~の試合は集中して見れますが夜中1時半の試合はさすがに眠たいですね。

 

ただ三苫選手所属のブライトンは三苫選手抜きでもかなり楽しめます。

AmebaTVでも無料でやっている試合も多いので是非、ご覧ください!

 

 

また今月の21日はボクシングの中谷潤人選手がWBO世界スーパーフライ王座決定戦です。

WOWOWで生放送されますね。

 

メインのデビン・ヘイニ―とロマチェンコの試合もかなり楽しみです。

仕事が終わってから結果を聞かずに録画を見る予定です。

 

意外な最高気温地

 

5月といえばやはりゴールデンウィークが真っ先に思いつきます。

過ごしやすい気候で外出される方も多い事でしょう。

 

しかし毎年気温が上がっている事から5月に気温が40℃になる日もあるかも知れませんね。

40℃?

 

 

ちなみに日本で5月の過去最高気温は39.5℃です。

 

覚えている方も多いかも知れませんが最高気温地は北海道の佐呂間町というところ。

約4年前の2019年5月26日に観測されています。

 

また過去の5月最高気温のベスト10にはすべて北海道が入っています。意外ですが。

佐呂間町は網走や北見に近いところのようですね。

 

最も暑い時期を上回る気温との事。

 

 

ちなみに5月の最高気温ランキングでは19位タイまで同日の北海道各地区が並んでいます。

 

北海道以外では19位タイに1993年5月13日の埼玉県の秩父市の37.2℃があるくらい。

いかにその日が暑かったを物語っていますね。

 

 

逆に5月の最低気温ではこれまた北海道の各地区が氷点下1.1℃~0℃で出ています。

これを見ると5月に北海道へは行きたくなくなりますね。

 

個人的には母親の故郷である北海道・網走に約20年位前の4月頃にお墓参りに行きました。

その時の網走湖は凍っていた記憶があります。

 

 

 

さて5月の北海道は暑いの?寒いの?

 

スピード買取宣言