最近あった話

地震が相次ぐ

 

今月は各地で地震がかなり起きています。

 

石川県で震度6があったと思ったら千葉でも震度5の地震。

こちらはまだ早朝だったので大きな被害は免れました。

 

また鹿児島県でも震度4の地震が起こっています。

 

 

あまりうれしい兆候ではありませんね。

 

東京都内のタワーマンションは都によると過去10年間で棟数が3割増加し、600棟を超えたそう。しかし耐震性は高いので建物には大きな被害がなくても、発災直後から避難生活までのリスクはあるとの事です。

 

 

震度が大きくなくても長周期地震動(高い建物が長時間揺れる)が発生すれば、中高層階を中心にイスや家具、ピアノなどの大型家具が大きく移動し人に衝突する恐れ等があるそうです。

 

避難者が非常階段で転倒して負傷するケースや停電してエレベーターが止まれば住人の閉じ込めが発生する事も考えられます。

 

やはり建物の耐震性だけでは地震の際の対応は難しいところなのでしょうね。

 

今となっては日本のどこに住んでも地震のリスクはあります。

やはり備えはなるべく早くしておきたいものです。

 

授業料無償化

 

大阪では今月、高校の授業料無償化の方針が発表されましたね。こんな感じです。

 

2024年度の高校3年生から所得制限を段階的に廃止し、3年後の2026年度に高校1年生から3年生まですべての学年で授業料の完全無償化を目指す方針を固めとの事。これによって現在、中学1年生の生徒は高校3年間の授業料が保護者の所得に関わらず、すべて無償になるそうです。

 

 

子供さんに係る費用の件ではよく所得制限の話が出ますがいつも不思議です。

 

親の所得と子どもの費用とどう関係があるのでしょうか?

子どもは親の所得がどれくらいあるのか知らないでしょうし・・。

 

私は個人的には子供さんの費用に関しては所得関係なしで良いと思うのですが・・。

 

売却理由

 

最後になりますが今月、軽量鉄骨造のテラスハウスを買い取りました。

 

その売主さんの売却理由は『一人暮らしのお母さん(80代後半)が施設に入所するので空き家になるので処分したい』というものでした。その娘さん(50代後半)がずっと面倒をみていたそうですが少し苦になってきたのも理由の一つだったそうです。

売却の段取りはその娘さんがされました。

 

 

ただお母さんは長年住んだところを離れる事に抵抗があったので説得に時間を要したとの事。

 

しかし最後に言われました。

【内緒で引っ越すので、もし近所の方から住んでいた人はどこに行ったの?と聞かれたら知らないと答えといて・・】

 

 

 

 

てっきりご近所の方に惜しまれてのお引越しかと思っていましたが少し意外でしたね。

 

スピード買取宣言