花粉症と梅雨

 

今年の天神祭りは?

 

桜もあっという間に咲きました。

 

 

 

 

今年は造幣局の桜の通り抜けが人数制限はありながらですが開催されるそうです。

 

 

 

 

新型コロナの第7波が来ることなく夏の天神祭りも開催してほしいところですね。

 

 

 

 

まん延防止等措置も解除されましたがそれとは関係なく、この1~3月の不動産売買はそこそこ動いていましたね。

 

 

 

弊社の取り扱いの多い老朽化物件はそこまで活況という感じはなかったですがキレイな中古マンションや中古戸建などは探す人が継続して多いようです。

ウクライナの件があってもあまり関係がないのが不思議な感じがしますが・・。

 

 

 

花粉症の季節

 

ここからは話が変わり今回は花粉症について書きます。

当然、今はその季節の真っ最中ですね。

 

 

 

 

おかげさまで私自身は花粉症の気がないので影響は全くないのですが私の奥さんや子供は毎年大変みたいです。

 

 

母親も生前はひどい花粉症に悩ませられていてよく鼻うがいをしていたくらいですが私は無傷です。

 

 

 

 

この花粉症には遺伝はないのでしょうか?

親御さんがそうであれば理論的には100%みたいですが遺伝的要素より環境的な要素の方が多いそうですね。

 

 

 

育った環境の影響が大きいそうですが私は田舎育ちで花粉だらけの場所で幼少期は育ちました。

もちろん母親も一緒に生活していましたが同じではありませんでした。

 

 

生まれつきアレルギー反応を起こしやすい体質の人がなりやすいそうですが汚れた空気の環境で長年生活していると鼻の粘膜の感受性が高まる事が原因みたいですね。

 

 

 

 

対処療法的な食べ物としてはヨーグルトやお茶(てん茶・ハーブティー)、青じそなどもいいそうですが・・。

 

 

 

まだまだゴールデンウィークくらいまで花粉は飛ぶそうなので花粉症の方は頑張ってください!

 

 

 

雨漏り物件

 

花粉症の季節が過ぎれば次は梅雨の季節ですね。

弊社の場合は梅雨の時期になると売却や買取のご依頼が増えます。

これはまさしく雨漏中の物件売却依頼です。

 

 

 

今までも凄い物件を数多く拝見いたしました。

 

 

 

 

まだその時期は3か月ほど先になりますが雨漏りの修理にお金をかけるくらいならそのまま買ってくれる人に現状のまま売却して購入した人に直してもらおうという趣旨です。

 

 

これぞ直射日光

 

雨漏りするケースとして多いのが下記の2点です。

〇ベランダの防水が切れてその下階の部屋の天井に雨漏り跡が出てくる〇屋根瓦等に基本的な問題がある

 

 

 

 

 

弊社に寄せられる依頼のほとんどがこの2点ですがそれどころではないくらいの雨漏りも結構あります。

 

 

 

 

宅内に入ると屋根に穴が開いていてお日さんが見えるというものです。こうなると修理にかなりの費用が発生します・・当たり前ですが・・。

 

 

 

 

 

スピード買取宣言