もうすぐ始まる。

 

明後日はいよいよ

サッカーW杯出場をかけたオーストラリア戦があります。

 

 

 

今回は今年の11月に行われるカタール大会になります。

ちなみに組み合わせ抽選会もすぐの4月1日に予定されています。

 

 

新型コロナ下での開催になりそうですが無事開催される事を願っています。

このカタール大会は今までとは違い暑さを考慮し11月21日からの開幕となっています。

 

 

 

すでに出場が決まっている国もあり、南米ではブラジル、アルゼンチンが早々に出場決定。

アジアではイラン、韓国がヨーロッパではドイツ、フランスなどの10か国が早い段階で決まっていました。

 

 

 

ヨーロッパではベルギーやイングランド、オランダなどの出れば優勝候補と呼ばれるところも決まっていますので

今のところ出場国は順当になっています。

 

 

ロシアに関してはプレーオフに進んでいましたがウクライナ侵攻によりFIFA(国際サッカー連盟)決定で出場できなくなりました。

中南米に関しても順当にアメリカ、メキシコなどが出場するでしょうね。

 

さあオーストラリア戦!

日本は引き分け以上でW杯出場が決まります。

しかしオーストラリアからすると日本戦に負けるようなことがあればグループ3位。

別グループの3位と戦い勝利しても、尚且つ中南米の4位(おそらくコスタリカかパナマ)とまた出場をかけて戦わないといけないという厳しい日程が待っています。

 

 

前回のW杯でもこの日程で勝ち上がっているオーストラリアですが今回はすんなり決めたいところでしょう。

しかし中国やオマーンのアウェイ戦で引き分けた事でやや不利になってしまいました。

 

 

日本戦ではホームですし勝利する以外ありません。

かなり必死に戦う事が予想されます。

 

逆に日本がオーストラリアに負ければ?

どうなるでしょう?

グループ順位が3位に下がり(得失点差で)出場可否は最終戦に持ち込まれます。

 

 

24日の戦いでサウジアラビアが中国に勝てばサウジは出場が決定になります。

 

 

日本とオーストラリアは最終戦の結果で決まることになりますが最終戦は日本はベトナム、オーストラリアはサウジアラビアです。

 

 

サウジは本戦出場が決まっていれば手を抜くかもしれませんがホームでの戦いなのでそこそこ本気でやるでしょう。

 

 

日本はベトナムとの最終戦でどこまで大量得点を取れるかにかかってくるでしょうね。

オーストラリアがサウジに勝つことがあれば日本も少し厳しくなるかも知れません。

 

 

最終予選前半の戦いで点が取れなかったことが大きく響くのか?

いやはやすんなり24日で出場を決めるのか楽しみにしています。

 

 

しかしその24日は仕事の予定があります。

最初から観戦できるかは微妙です・・。

後半からはなんとか見れそうですが・・。

 

 

 

スピード買取宣言