くしくも

備え

 

もう13年経つのですね。

 

東日本大震災から・・。

それからも熊本や北海道など日本の各地で大きな地震が起こっています。

 

 

今では震度5以上の地震はどの地域で起こってもおかしくありません。

 

大阪でも2018年に大きな地震がありました。

その年には大きな台風もあり災難な1年になったのも記憶に新しいところです。

 

今できる事は備えのみです。

 

 

南海トラフの地震も生きているうちに来るであろうと言われています。

今年もの能登半島地震は元旦に来ました。

 

大阪では全国でも類を見ない密集住宅地が存在します。

 

備えがあっても憂いはあるかも知れません。

すぐには解決できない問題ではありますができる限りの備えをしたいものです。

 

パンダ発見

 

1869年の311日、アルマン・ダヴィドというフランス人宣教師が中国を訪れていた時にパンダの毛皮を発見したそう。

 

博物学にも詳しかったアルマンはこの白と黒の毛皮を発見しびっくり仰天。

幻の動物が実在したことが証明できるぞ!とすぐにパリの国立自然史博物館に毛皮を送りパンダの研究が進められたとの事です。

 

 

311日の『パンダ発見の日』は、アルマンがパンダの毛皮を発見した日。

 

中国の地元人には発見こそされていたものの、世界中に知れるきっかけはアルマンさんみたい。

今では日本と中国の友好の証のようになっていますね。

 

こちらも13年ぶり

 

先月末に日本のなでしこジャパン(サッカー女子日本代表)がパリ五輪出場を決めました!

 

 

相手は北朝鮮でしたがアウェイ戦は中立地サウジアラビアで行われました。

そこで0-0の引き分け、ホームの国立競技場で2-1で勝ちました。

 

男子の日本代表も3月に北朝鮮とくしくも戦います。

 

これはW杯のアジア2次予選になりますが21日はホームで国立競技場で。

26日はアウェイで北朝鮮での試合になるようですね・・。

 

女子は中立地になりましたので最後までわかりませんが今のところ平壌の金日成競技場。

日本が北朝鮮で試合を行うのはくしくも13年ぶりとの事。

 

大丈夫?

 

誰もケガをせず帰れるでしょうか?

 

試合の結果も当然大事ですがすぐそこの焦点を当ててしまいますね。

Jリーグを下で見ている訳ではありませんが私は欧州リーグで活躍している選手は辞退希望。

 

 

ただでさえアジアカップが終わって三苫選手は腰痛で今季絶望。

アーセナルの冨安選手も大事を取って長い期間、試合に出ていませんでした。

 

リバプールの遠藤選手は獅子奮迅の活躍でしたがいつケガをしてもおかしくない状況です。

 

 

 

とりあえず試合には負けず無事で帰ってきて欲しいですね。

 

ただ試合放送はあるのでしょうか?

 

 

 

スピード買取宣言