2023.9月雑感

家事提案?

 

今日9月25日は「主婦休みの日」。

 

 

年中無休で家事や育児を頑張る主婦(主夫)が、自分磨きなどでリフレッシュする日。

他の家族に家事を提案する日として㈱サンケイリビング新聞社が2009年に制定したそう。

 

うちの奥さんは主婦ですが基本洗濯以外嫌いです。

 

掃除はもっぱら私の役目・・料理も私がすることの方が多いです。

家事も工夫すれば案外楽しめるもののように感じますが毎日しないからですかね?

 

家の買取依頼は増加傾向

 

9月もそろそろ終わりに近づいていますがまだ気温30℃以上の日がほとんど。

寝る時にもエアコンをつける日の方が多いくらいです。

 

もしかして秋なくして一気に冬がくるかも?

 

 

8月のお盆明けから家の買取依頼が増えてきました。

やはり空き家物件が多いです。

 

お盆休みに親戚と会う機会も増えて空き家の売却を考える人が増えたのでしょうか?

 

新型コロナ全盛の時は別に今売らなくても・・と先延ばしにする人も多かったはず。

もう少しすれば動きやすい気候になるのでさらに増えるかもしれませんね。

 

また家を買う人もこれから11月にかけて増えていきそうですが金利が気になりますね。

長期金利が上がり傾向なので住宅ローンの固定金利には影響がありそう。

 

それでもまだ最低水準の金利なので少し上がってもまだかなりお安いです。

 

何もかも高い!?

 

バブル時期にローンを組んだ人は10%超という高金利。

 

その時代があったこと自体不思議な感じです。

金利は安いですが今は家も魚も原材料なども、あらゆる物が高い時代になりました。

 

元々はロシアが原因のような気がします。

ウクライナ侵攻が落ち着けば一気にあらゆることが落ち着くのかも知れません。

また円安が止まりませんね。

 

 

アメリカとの金利差からしょうがないのかも知れませんが近い将来収まるような気がします。

日銀も金融政策の変更に踏み切るだろうと考えています。

 

もちろん訪日外国人が増えているのは円安のおかげでもあるので難しいところです。

株も円安の方が上がるといいますね。

 

ただやっぱり120円くらいのほうが何となく安心感があるのは私だけでしょうか?

 

最後に

 

弊社の賃貸物件に入って頂いていた年配の奥様がお亡くなりになりました。

骨折して入院されていましたが連絡は頂いていました。

 

『今、入院しているけどちゃんと家賃は払うから安心して!』

年金の振込がある時、2ヶ月分まとめて頂いていました。

 

 

ワンちゃんと2人暮らしでよく呼ばれて伺っていましたが急変し肝臓を悪くされたそうです。

 

退去どうこうより懇意にしていた方が亡くなるのはやっぱり寂しいものです。

もちろん私よりワンちゃんのほうが寂しいでしょう・・。

 

合掌。

 

 

 

 

スピード買取宣言