オーナーチェンジ物件あるある?

リフォーム済長屋売却

 

弊社が売主として売却した中古テラスハウス。

 

ほぼほぼ室内のリフォームも全面的に行いました。

 

今年の2月に一般の方に売却しましたがその後、更に改装されました。

 

 

そして賃貸収益として募集をかけて法人さんが借りました。

 

私としては家賃6万円程度かと思っていましたが何と10万円以上で借りられました。

 

 

これは買主さんがオシャレな内装にされたことが要因でした。

 

玄人さんでした

 

1階はLDKと洋室が別々にあったのですが階段の下をくり抜いて繋がりました。

 

 

エアコンが効かないのでは?と思いましたが逆に面白い間取りに・・。

 

また面格子や室内建具もこれまたオシャレなものに変わっていました。

 

 

この買主さんの本業は自営業ですが副業で大家さんもしていました。

 

とにかく室内のお洒落度にこだわって家賃を伸ばすことに長けています。

 

 

弊社もすごく参考になりました。

 

なぜ売却?

 

しかし賃借人がついてすぐに売却したいと連絡がありました。

 

 

これにはいろいろ理由があるのですがとにかく売る!の一点張り。

 

個人的には勿体ないと思いましたがそこまで言われれば・・と売却する事になりました。

 

 

いわゆるオーナーチェンジ物件です。

 

 

利回りは約10%で売却に出しました。弊社仲介です。

 

 

物件自体の築年数は昭和47年建築と古いですが最寄りの駅まで徒歩2分。

 

大阪メトロ某線の始発駅です。

 

 

 

 

売却を始めてからは全く問い合わせはありませんでした。

 

 

利回り10%という設定は悪くはありませんが他にもあります。

 

 

 

2ヶ月ほどは買い手が決まる雰囲気はありませんでした。

 

 

 

 

 

しかし3か月目に入った頃に私も知っている中国系の不動産会社から連絡がありました。

 

 

 

お客さんがかなり興味を持っている!

 

レントロール(不動産の賃貸借条件を一覧表にしたもの)と賃貸契約書を送ってほしい・・と。

 

 

 

 

そして現地を確認し、今の賃借人状況(借りたばかりですが・・)を見て買付証明が来ました。

 

 

少し価格交渉がありましたが売主さんの予想範囲内ですぐに話はまとまりました。

 

そして売買契約日を迎えました。

 

 

騙された!

 

 

その当日の朝に買い手側の仲介会社から連絡がありました。

 

 

買主さんが詳しいリフォーム内容を知りたい・・と。

 

それが納得できないと購入しないと言っているとの事。

 

 

 

なぜこのタイミング??

 

 

 

契約まで時間があったのでもう少しは早く言ってくれれば・・。

 

 

 

とりあえず今回の売主さん(弊社から購入した方)のリフォーム箇所は詳しく知りません。

 

 

またそんなに大幅にしたわけでもないので弊社の工務店見積の一覧を送りました。

 

 

 

 

詳しく聞くと以前に改装済のオーナーチェンジ物件を購入したことがあるそうです。

 

 

購入後、賃借人がすぐに出て室内を見たらほとんど改装していないかった事があるらしい。

 

 

騙されたことがあるから詳しく聞きたかったとの事でした。

 

 

 

 

弊社の見積もり箇所一覧を確認されて納得したそうでその後、契約しました。

 

 

 

確かにオーナーチェンジ物件は室内を確認できないケースがほとんど・・。

 

 

レアなケースだと思いますが騙そうとする業者もいるのでしょう。

 

 

 

 

 

今回は全面的にリフォームしている物件です(2重に)。

 

 

仮に賃借人がすぐに出ても全く問題ないと思いますね。

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言