景気はいいの?悪いの?

またやってくる

 

先日、知り合いの人から連絡がありました。

 

『昨日の雨で家が大変なことになりました!』

 

バルコニーの際の雨樋が詰まり、大雨のせいでオーバーフローした雨水が家に・・。

 

 

2階の洋室の天井からポタポタ・・と雨漏りしたとの事。

 

火災保険に加入していましたが今回は保障に含まれず・・。

実費で直すはめになったと連絡がありました。

 

桜が満開になった際には必ずと言っていいほどある雨です。

 

夜中ずっと降っていましたが築後35年程度でそこまで古い家でもありません。

雨漏りに関してはバルコニーが原因になる事がかなり多いですね。

 

今年も数か月後にはまた梅雨がやってきます。

 

買取物件でも

 

弊社が買い取る家で売主さんの相続登記が完了してから引き渡してもらう物件があります。

 

その家もダイニングキッチンの天井は大きな雨漏り跡があります。

その上にベランダがあり、おそらく防水が切れているのが原因でしょう。

 

 

5月末には弊社名義になる予定ですがそれまでにひどい雨がない事を祈ります。

 

確かに家の雨漏りは築年数は関係ありませんね。

新築の家でも入居後、すぐに雨漏りしたケースもよく聞きます。

 

ベランダが多い家では雨漏りにお気をつけください。

 

始まりました!

 

今月の8日から『日本版ライドシェア』のサービスが始まりましたね。

 

先がけて東京都と京都市からスタートしたそうです。

また横浜市や名古屋市では今月中の開始を目指しているそうです。

 

 

いわゆる都会での実施が順次行われるようですが国土交通省では特定の時間帯や曜日にタクシーが不足しているとみなした上で事業者の意向があれば導入を認めるそう。

 

東京では開始日の午前には80人程度のドライバーが稼働可能な状況で午前7~11時にかけて運行して特にトラブルはなかったそうですね。

 

午前7~9時前までに約50件の利用があったとの事。

無事、問題なく稼働すればいいですね。

 

前年比31%増

 

景気がいいのか悪いのか?

 

物価高や人手不足が響き、令和5年度の全国の企業倒産数が増えているとの記事が・・。

前年度比31.6%増の9053件になったと書いてありました。

 

 

倒産件数は2年連続で9年ぶりに9000件を超えたそう。

大企業は賃上げ賃上げとなっていますが中小企業では厳しい現実です。

 

サービス業が最多で運輸業や建設業も多いとあります。

建設業などは景気がいいような感じですが会社によるみたいです。

 

すっかり新型コロナの話題が消えたようこの頃。

 

 

コロナ禍時の実質無利子・無担保融資が3年を経て今は有利子になっています。

 

今度は物価高に人材不足・・。

 

絶えず何かの問題がありますね。

 

 

スピード買取宣言