ベスト8をかけて

すこし寝不足

 

サッカーW杯カタール大会も熱戦続きですね。

 

日本代表の快進撃が続いています。

いよいよ今日の夜24時から日本の決勝トーナメントが始まります!

 

 

 

しかしここまでの奮闘ぶりを誰が予想したでしょう・・。

 

 

この組み合わせでこの成績は評論家泣かせですね

もちろん監督の采配、実力そしてかなりの運もあったでしょう。

 

 

まずドイツ戦

 

 

私なりにここまでの予選リーグを振り返ります。

 

まず初戦のドイツ戦。

 

前半はかなりイライラしながら見ていた人も多かったと思います。

私も0-3くらいで負けるのでは!?と思いながら見ていました。

 

 

 

 

後半開始から冨安選手が出てきました。

 

すると長友選手や伊東選手の位置が上がってきてボール回しがスムーズに!

そして続々と攻撃的な選手が交代で出てきました。

 

 

 

後半30分を過ぎたころに堂安選手の同点ゴール!

 

 

そして浅野選手の神懸ったゴールが決まり逆転!

 

 

最後はとにかく早く時間が過ぎることを願っていましたが見事な逆転勝利でした!

 

これで決勝トーナメント進出確実?

 

 

第2戦は?

 

次がコスタリカ戦でしたが相手は初戦でスペインに0-7で負けています。

 

 

どんな展開になるのか想像できない第2戦でした。

始まってみると前半、非常に退屈な印象の試合展開・・そのまま0-0で終了。

 

 

 

何か嫌な雰囲気になってきたような・・。

 

 

後半開始から前回に続き選手交代で勢いが出るか!と思っていましたがあまり変わらず。

 

鎌田選手が非常にやりづらそうでミスも多いのが気になりましたね。

 

 

 

 

後半30分を過ぎて相手が先制ゴール!シュミット選手ならキャッチしていたかも?

 

 

三苫選手も途中で入りましたが中々ボールが渡らず、仕掛ける場面も数僅か・・。

 

そのまま試合は終了・・0-1で残念ながら敗戦!

 

 

 

 

ちょっと予選突破は難しくなってきたかな?いやまず無理に近いような・・。

 

 

予選最終戦!

 

 

第3戦目は強豪スペインです。

 

負けか、良くても引き分けの予想が多い中、試合が始まりました。

 

 

 

 

 

前半は相手に1点決められ、ドイツ戦と同じような展開で終わりました。

 

 

 

そして後半から堂安選手と三苫選手が出てきてまたもや前半と流れが変わりました。

 

 

すると前半早い時間から堂安選手の見事なミドルで同点!

 

 

そして3分後、三苫選手の残しから田中碧選手が逆転ゴール!ここから長い残りの後半です。

 

 

以前であれば同点ゴールを決められていたと思います。

 

 

 

 

しかし今回は7分ものロスタイムを含め耐えました。

 

冨安選手の交代のタイミングが絶妙でした。また戦術三苫ではなく守備三苫も凄かった。

 

 

 

 

こうして予選リーグを2勝1敗で突破!

 

 

ドイツ、スペインに勝ってコスタリカに負ける・・と誰も想像しなかった結果でした。

 

 

今日の夜中ベスト8をかけてクロアチアと相まみえます。

 

 

頑張っている地元勢

 

 

しかし日本以外にもオーストラリア、韓国も決勝トーナメントへ。

 

 

サウジアラビアもアルゼンチンを下すなど見せ場を作りました。

 

カタール、イランは残念でしたが三国がアジア開催としての面目躍如な大会になっています。

 

 

 

 

日本はクロアチアに勝てば初のベスト8!

 

そしてブラジルと韓国の勝者と戦う事になります。

 

ブラジル予想ですがどちらでも面白い戦いになりますね。

 

 

 

 

このままいけば面白い準決勝の組み合わせになりそうです。

 

 

私の決勝の希望対戦は申し訳ありませんが日本ではなくブラジル対スペインです。

 

また全く関係ないですが13日にはボクシングの井上尚弥選手の4団体統一戦が控えています。

 

 

 

 

 

しかしそれまでまだまだ寝不足は続きそうです。

 

 

スピード買取宣言