復活ですか?

年2回

 

明日は一般の会社の方は夏のボーナス支給日でしょうか?

 

東証一部上場で従業員500人以上の企業164社の平均ボーナス額は86万5,621円らしいですね。

2020年年末分のデータですが多いのかどうかは個人的にはわかりませんが・・。

 

 

ただ中小企業だと額がまた変わるみたいですね。

 

事業所の人数が5~29人の会社は平均27万4,523円、30~99人のところはが33万5,961円になっているそうです。比較的規模の小さい企業においては20万円代から30万円代ほどが平均との事。

 

従業員の数が増えるほどやはり支給額が多いみたいです。

 

 

家を買う際の住宅ローンに関してはボーナス払いをしない人の方が多いでしょうね。

 

私の経験から言いますと公務員さんなどは当然、確実に賞与があるのでボーナス払いも含んだ返済計画を立てる方が多いと思います。

景気に影響を受ける業種の方はあてにならないので毎月のみの返済にされますね。

 

しかし毎月の給与以外に貰えるお金は何となくありがたいような気がします。

 

ハンドドライヤー

 

『使用を取りやめています』こんな貼り紙をよく見かけましたね。コロナ全盛時・・。

 

私も駅のトイレはよく利用します。

ハンカチを忘れた時などこのハンドドライヤーがあれば大助かりですが新型コロナが猛威を振るっていた時は駅やコンビニなど使える所はありませんでした。

 

 

使用できないだけならまだしも、この商品を販売している会社からすれば大変です。

 

最近の新聞で記事を見かけましたが売り上げとしては約9割減との事。

9割減といえば飲食業を思い出しますがこの商品もそうだったようです。

 

ただ海外では利用は継続されていたそうですが日本では政府の専門家会議でハンドドライヤーの感染リスクを指摘され利用停止。日本特有の現象との事。

 

 

利用停止を受けメーカーでは安全性の検証を次の通り実施したそうです。

 

20人に1人が感染者という設定でトイレでハンドドライヤーを使用した場合の感染確率は一般的な状況で0.01%。オフィスに7時間滞在した場合は6.8%との事で圧倒的に低い数値です。

 

まだまだ回復までは時間がかかるようですが頑張ってほしいですね。

 

戻りはどう?

 

そういえば最近、自宅の居酒屋さんを覗くとどこも割と盛況のよう・・。

 

平日はそうでもありませんが(土)(日)は結構お客さんで賑わっています。

夜の飲食業はこれからビールがおいしい季節になりますのでさらに忙しくなりそうです。

 

 

またコロナ前に忙しかったインバウンド産業もこれからまた復活でしょうね。

 

新型コロナが第5類になり、観光客が徐々に増えていますね。

電車に乗っていてもかなりの数の外国人を見かけます。

 

落ち込んでいた商売が復活するのはいいことです。

 

 

 

ただ小・中学校ではコロナで学級閉鎖になっているところもあるそうです・・。

 

できる対策はとっておいた方がまだまだ良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言