初めて見る間取りの長屋

築後100年以上?

 

そろそろ梅雨明けしそうな感じですね。

 

今年の折り返し地点の7月が始まりました!

 

 

今日は『通天閣の日』になっているそうですが建築されたのは1912年(明治45年)との事。

100年以上経っているのですね。

 

・・と思っていたら第二次世界大戦中に金属回収のため一度、撤去されたそう。

1956年(昭和31年)に再建されたとの事なので今は二代目、現在築後67年。

弊社でよく取り扱う長屋くらいの築年数ですね。

 

 

これからは当分、毎日の気温が30℃を超える日が多くなるでしょうね。

 

ようやく体も暑さに慣れてきたようにも感じますが今年の夏は例年より暑いそう。

特に大阪・京都はかなり暑くなるようです・・。

 

改装中の店舗付住宅

 

現在、リフォーム中の店舗付き住宅があります。

5月上旬に買い取りさせて頂きました。

家の北・南の両面に入口があり、北側が店舗の入口・南側がガレージの入口になっています。

 

 

 

 

物件自体は4軒長屋ですが各自、土地は25坪ほどあります。

 

間取りも並びはほぼ一緒という事ですが店舗部分は並びもほぼ閉まっています。

旧売主さんに聞けば並びの所有者さんは皆ご年配で随分前に商売は止めてしまったそう。

昔は皆さん盛業されていたような雰囲気はあります。

 

 

弊社が考えているのは店舗部分はスケルトンにしてフリースペース(もちろん店舗も可)に。

 

浴室や洗面・洗濯場所は店舗部分に移動させ新調。

 

南側のガレージ部分もシャッターを新調し、車庫入れが楽になるよう床を掘って少し下げます。

既に大工さんは嫌がっていましたが・・。

 

2階に上がる階段

 

室内は現在、4DKになっていますが3LDKに変更予定です。

 

この物件で面白いのがDK、和室に入る階段と洋室に入る階段とが分かれている事です。

図面がないと説明しづらいですがとにかく面白い!

 

 

私も不動産業歴25年以上ありますが初めて見る間取りです。

 

これは店舗部分とDK、和室がある棟を新築した後、翌年にガレージ・洋室棟を増築。

その為に各々の部屋に入るのに別の階段を利用しています。

 

なので2階に上がる階段は2つあるのです。

 

随分変わりました

 

リフォーム工事は8月末まではかかる予定ですがどう綺麗になるのか楽しみです。

 

この物件がある場所は京阪沿線の某駅までバス利用の立地です。

徒歩であれば30分以上かかります。

 

私が不動産会社に勤務時、平成19~20年の2年間はこのエリアで働いていました。

それから約15年ほど経過しましたが駅は遠いですがかなり便利になりました。

 

 

歩いていける所に大きなショッピングセンターができました。

 

そして徒歩圏内に大きな公園もありますのでワンちゃんの散歩も問題ありません。

 

 

徒歩1分の場所にコンビニや交番まで・・大助かりな場所でもあります。

 

 

 

 

 

スピード買取宣言