私は犬派

世界猫の日

 

このジリジリくる暑さに体も慣れてきたようです。

相変わらず夜は寝苦しいですが・・。

 

ワンちゃんの散歩時間も4時半起き、5時過ぎからに慣れてきました。

完全に日が上がっていない時などは涼しく感じるくらいです。

 

 

今日8月8日は『世界猫の日』との事。

 

日本の『猫の日』は鳴き声の「にゃん・にゃん」との語呂合わせで2月22日らしいです。

各国それぞれの『猫の日』も存在するそう。

世界でもっとも飼育されている動物も猫と言われているらしい。

 

世界的な動物愛護団体である「国際動物福祉基金」が2002年に制定したそうですね。

 

人間と猫の友情を深めながら、猫にとって安全な生活を提供することを誓う日との事。

具体的に何をするか決まっている訳ではない?・・そうです。

 

9月29日は?

 

また『招き猫の日』は招き猫を愛する人たちの団体「日本招猫倶楽部」が制定した記念日で「9月29日」が選ばれたのは、来る(9)ふ(2)く(9)の語呂合わせをとったみたい。

 

招き猫には、右手を挙げているものと左手を挙げているものがありますね。
『商売繁盛』(右手)・『千客万来』(左手)とご利益が異なると言われています。

 

両手を挙げていたらどうなる?

 

欲張りすぎて【お手上げ状態になる】といわれ、あまり人気がないようですね。

 

猫の勝ち

 

私は犬派ですが最近では犬の飼育頭数を猫が上回るほど日本で猫と暮らす方が多いとの事。

 

 

一般社団法人ペットフード協会の調べによると、2021年の全国の推計飼育頭数は犬7,106,000頭、猫8,946,000頭となっているそうです。正確なのかどうなのか少し疑問ですが・・。

 

猫の日については世界各地で月日が違うみたいですね。

アメリカは10月29日、イタリア2月17日、ロシアは3月1日、台湾は4月4日など・・。

もちろん各国、理由はあるのでしょうね。

 

 

猫の方がある面、手が掛からなくて世話は楽かもしれません。特にこの季節は・・。

 

散歩に行かなくていいのは大助かりですね。

 

家でおしっこすらできない犬は天候構わず散歩に行かないといけませんから。

ずっと我慢させるのも心苦しいですし・・。

 

ペットのために頑張る!?

 

この間、うちのワンちゃんの年1回のワクチン接種で動物病院に行きました。

いつもお客さんが多く、ペットで溢れかえっています。

 

 

動物病院もよく儲かるだろうなぁなんて思っていますが先生も大変です。

 

ペットに関して飼い主さんはかなりの費用負担がありますね。

犬に関して言えばトリミングや病気をした時の病院代など馬鹿になりません・・ 😯

 

 

 

ただ毎日の癒しになっている事を思えば・・と考える人がほとんどでしょう。

 

 

 

スピード買取宣言