面白い家の賃貸募集中!

河内天美駅近くの賃貸物件

 

最近、賃貸募集を開始した物件があります。

 

近鉄南大阪線の河内天美駅まで歩いて8分ほどの場所で阪南大学も近くにありますね。

この物件は私の知り合いが保有しているもので頼まれて弊社が募集する事になりました。

 

 

この物件は非常に面白い長屋です。増築未登記だらけで・・。

 

登記上は2階建ですが実際は2階建。

1階と2階各々にキッチンや浴室があり、二世帯住宅にも見えますがそうではありません。

 

 

共有部分の通路があり、1階と2階の玄関は別々。

 

今回は1階部分と2~3階部分を別々で募集することになりました。

(もちろん全てを借りる事も可能です)

 

1階は2DKでバス・トイレ別々で家賃3.7万円。

2~3階は3Kでバス・トイレ別々、バルコニー2か所で家賃4万円の設定です。

 

1階についてはバルコニーがないので洗濯物をどこで干すのか?という問題はありますが共有部分に干す形になるかも知れませんね。

 

 

ガス・水道代

 

立地と室内の状態からすると家賃設定は相場なのかも知れません。

 

ただ私が面白いと思ったのが電気代は双方直接負担なのですがガス・水道に関してはメーターが分かれていないので別々の使用分請求ができないとの事。

 

すると賃借人から一定額を徴収して大家がまとめて支払う形にならざるを得ません。

 

 

そこで問題なのがその一定額をどれくらいの価格に設定するのか?という事です。

 

今回は1人暮らしガス・水道代5000円/月、2人以上入居は7000円の設定です。

これが高いのか安いのかはさっぱりわかりません。

 

入居者によって使用頻度が変わり、読めないからです・・。

 

 

3人家族で生活している私の自宅では1か月ガス代9000円、水道代5000円くらいです。

 

しかし夏と冬では違いが出ます。うちはガスの床暖房があるので冬のガス代は20000円になることもありますし、水道のポタポタ漏れがあれば水道代も馬鹿になりませんね。

ベストは?

 

おそらく一律で設定すること自体、無理があるような気がしますが知り合いの依頼です。

そのようにとりあえず募集を開始しました。

 

 

ただ結論的には1~3階すべて同じ方が借りてくれるのが一番です。

ガス・水道もその方に直接請求がいけば何も問題ありませんから・・。

 

とりあえず様子を見てからまた大家さんと相談しようと思います。

 

 

しかしこの物件をよく購入したものです。

 

一見は1つの物件で2組に貸せるように思います。・・がうまくいくでしょうか?

 

古い長屋では風呂なしで1階と2階で玄関が違う形態の家は確かにありました。

風呂なしをあえて借りる方の需要は限りなく減っているでしょう。

 

 

もちろん借り手が早く決まってほしいとは思っています。

 

この物件に浴室はありますが果たして賃借人が決まるのでしょうか?

 

スピード買取宣言