これから本番

また増加?

 

ここに来てまた新型コロナの『第9波か?』という話題が出ています。

 

厚生労働省担当者は『緩やかな増加傾向が継続している。

夏に向けて一定の感染拡大の可能性があり、沖縄の状況を注視』と。

 

 

現在、沖縄県の感染者が突出しているよう。

国としては第5類にしましたが拡大して全国に広がるとどういう対応になるのでしょう?

 

テレビでも病院関係者が言われていました。

『第8波の最初の頃に状況がよく似ています・・』

 

あまり新型コロナの話題が出ない事を願っています。

 

どこまで上がる?

 

2023年の値上げが前年の累計を超えたとの事。

 

家庭用を中心とした飲食料品の年内値上げ品目数は6月30日までの判明ベースで累計2万9106品目に上りバブル崩壊以降で記録的な値上げラッシュとなった22年通年の2万5768品目をすでに超えたそう。

 

また2023年7月単月の値上げ品目数は3566品目で4月以来半年ぶりに5000品目超えの値上げラッシュとなる可能性があるそうです。

 

 

しかし品目数で見るとさっぱり実感は沸きませんね。

ただかなりの数の値上げがある事はわかりますがどこまで上がるのでしょうね?

 

不動産の高騰ぶりも負けていませんでしたがここに来て様子が変わってきたかも・・。

 

 

新型コロナ時に何故か売買が活発化していた不動産業界ですが新型コロナが第5類になった事で言わば通常の状態に戻りつつある感がします。

 

不動産会社が高く仕入れ(買取)ても再販売で高く売れる状態が続いていました。

しかしこれからは売れ行きが鈍り、不動産価格は少し下げるかもしれませんね。

 

夏本番

 

梅雨が明けてからというもの酷暑・酷暑・・。

 

さすがにスーツを上下着ている人は見なくなりました。

私も会社勤め時はどれだけ暑くてもスーツ上下にネクタイは変えませんでした。

 

しかし今はそんな時代でもありません。暑さが違いますから。

 

 

私の近所でも外で飼っているワンちゃんを何匹か見ます。

昼間はハーハーと苦しそうです。

 

犬の寿命も昔と比べ伸びています。ワクチンの普及がもちろんあります。

しかし室内で飼うケースが増えたことも寿命が延びた要因との事です。

 

他人の飼い方にとやかく言う気はありませんが外飼いのワンちゃんには頑張ってほしいですね。

 

 

 

これから少なくとも2ヶ月は今のような高温状態が続きますね。

 

洗濯物はすぐ乾きますし、ビールもおいしい時期です。

 

 

 

ただ年々熱中症になる方が増えていますし、健康管理にはくれぐれも注意が必要です。

 

エアコンもこれから更にフル稼働なので電気代が怖いところですね。

 

 

 

 

 

スピード買取宣言