ワンちゃんの話

愛犬の日

 

 

5月13日は『犬に関して、もっと関心を強めてもらいたい』との思いから1956(昭和31)年5月13日に誠文堂新光社の創設者であり当時の社長でもあった小川菊松氏が犬に関するイベントを開催したことから。

 

戦後間もない日本で動物に関するイベント自体が珍しかったことから、この出来事が愛犬の日として現在も引き継がれているそうです。

 

 

ただ調べるとジャパンケンネルクラブ(JK)が1994(平成6)年に制定したともありますね。

 

1949(昭和24)年のこの日、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたのを記念したとありますがいずれにせよ今日が愛犬の日という事に変わりはないのでしょう・・。

 

私は犬を飼ってまだ5年ほどですがやっぱりかわいいですね。

 

借主さんからの連絡

 

先日、弊社の家を借りている人から来てほしい旨の連絡があり伺いました。

 

家は平家建ての長屋です。

 

 

伺うと『並びの人からうちには勝手口があるのにおたくはないの?』と言われたとの事。

勝手口を作ってほしいとういう要望でした。

 

さすがに【現状のままお貸ししているのでそれは出来ません】とお答えしました。

 

 

また隣家の人がうるさいので困っている・・とも。

お貸しするまで全くそんな事はなかったのですが長屋なのでしょうがない部分もあります。

 

うるさい隣家側の内壁にホームセンターで買ってきた軽量ボードを貼られていました。

直ぐにはがれる素材なので特に問題ありませんが・・。

 

 

その方もワンちゃんを飼っています。

 

明るくて素直な性格と言われるビション・フリーゼでこれまた人懐っこい。

『パウダー・パフ』のわたあめカットでフワフワです。

 

借主さんは年配の女性で最近は犬の散歩もしんどくなってきたそう。

 

この犬種は小型犬ですが非常に活発である程度の運動が必要になりますよね。

ボランティアで犬の散歩代行が1回1300円であるとも言われていました。

 

しかし『1300円出すんなら自分で行くわ!』ですって。

 

相性

 

うちの犬は柴で他の犬を見ると吠えてしまうところがあります。

 

柴でも好みがあるみたいですが雌はまず駄目ですね。同性なので。

またフレンチブルドッグやパグとはまず合いません。

 

 

同じ柴犬でも人懐っこいのもいれば、全く他犬に関心のないのもいます。

 

やはり性格なのでしょうねが仲の良い犬以外にはなるべく近づかないようにしています。

 

更に上をいく犬も結構ご近所にもいますがただうちのワンちゃんに関しては躾が悪いと言われれば弁解のしようはありません・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言