大丈夫?

 

今日4月13日は新型インフルエンザの日になっているそうですね。

コロナではなく・・。

 

2009(平成21)年4月13日にメキシコで初めて新型インフルエンザの患者が確認され、その後に亡くなってしまう症例が発生したことから。

 

 

豚インフルエンザと言われているそうで亡くなった方は全世界で約14000人以上との事。

日本でも感染者数は約500万人以上で死者も200人以上いるそうです

 

最近はマスクをする人もめっきり減りました。

訪日外国人でマスクをする人はまず見たことがありません。

 

いいか悪いかは別として自己責任で日々対策は必要でしょうね。

 

今は花粉症対策でマスクをしている人の方が多いのでしょうね。

 

納付書

 

またこの季節がやってきました。

 

先陣を切って大阪市内の固定資産税の納付書が来ました。

今月末から5月上旬には大阪市以外の所から来るでしょう。

 

弊社の場合は賃貸保有分もある為に割と軒数はありますが総額は知れています。

 

前にも書いていますが賃貸分もほぼ長屋の為、固定資産税はお安いです。

1軒当たり15,000~20,000円の年間固定資産税の物件が大方。

 

 

これが中古マンションなどになると1軒当たり10万円以上にはなるでしょうね。

今日この頃は公示地価も上がっていますので固定資産税も上がるはず!?

 

4月2~3日にかけて売買物件の令和6年度評価証明書を取得に行きましたが土地の評価額はやはり軒並み上がっていましたね。

 

物価も日経平均株価も上がりっぱなしな感じですが大丈夫!?

 

GW

 

あと2週間もすれば2024年のゴールデンウィークです。

 

4月30日、5月1~2日も休めば10連休になりますね。

 

今では気兼ねなしで帰省も旅行も行けますので楽しみにしている人も多いでしょう。

あまり長い休みになると私は落ち着きませんが・・。

 

 

私のGWの楽しみはやっぱりサッカーとボクシング観戦です。

 

サッカーは欧州チャンピオンズリーグの準決勝があります。

またボクシングは井上尚弥選手の防衛戦もありますので今から楽しみです。

 

GW期間中は休みにする不動産会社も今では多くなりました。

 

以前ですと当たり前のように働いていましたが案外、来られるお客様は少なかったりします。

家を探す、家を売る作業をあえてGWにする人はやっぱり多くありません。

 

 

今ではなるべく休暇を取るよう会社からも言われている人が多いはず。

こんなに休んで仕事は大丈夫?というくらい休みが多い会社が増えました。

 

 

これから人口減で働く世代が減る予測ですが大丈夫でしょうか?

 

 

 

スピード買取宣言