色んなことがあります。

どこに住んでも

 

8年前にはこの時期に熊本地震がありました。

 

また同時期に南米エクアドルでも大きな地震がありました。

熊本は震度7、エクアドルは震度7.8ほどのかなり大きな地震でした。

 

 

また先日には台湾でも大きな地震が起こりました。

 

うちの奥さんと子供が3月後半に行っていたので余計に怖くなりました。

子供の友達は地震があった際に台湾にいたそうですが被害はなかったそうです。

 

能登半島地震の際には台湾から多大な支援がありましたが今度は日本の番。

 

芸能関係でもXのYOSHIKIさんはすぐに1000万円の寄付を発表。

さだまさしさんも支援を呼び掛けていましたね。

 

しかし今ではどこに住んでも地震に対しては安全な場所はありませんね。

 

あの裏金問題

 

今月の初めに自民党の裏金問題での処分がありましたね。

 

個人的には応援していた下村議員や世耕議員にも処分が出ていました。

世耕さんは早くも離党届を出してケジメをつけていました。

 

 

一方、同じ離党勧告の塩谷さんは恨み節こそ発するものの態度がいま一つ・・。

再審査請求までしていたようですね。

処分された人がいる派閥の長でもある岸田総理がお咎めなしなのがやっぱり不満?

 

安倍元総理が亡くなってから安倍派がボロボロになってしまいました。

 

今は北朝鮮やロシア、中国の近隣諸国の問題がありますのでしっかりして欲しいところ。

野党でも与党になれそうなところがないだけに不安ですね。

 

そのロシア

 

最近は中東の紛争の方がクローズUPされているのでしょうか?

ロシアのウクライナ侵攻の報道が減りました。

 

しかし先月にはコンサート会場でのIS(イスラム国)の爆破事件がありました。

 

ロシアはIS勢力にとってシリアで対立していたアサド政権を助け、自分たちの勢力圏を瓦解させることの一助となった国家としてみているのでしょうか?

 

ISの勢力が最近の西側との対立で弱まったロシアやイランなどにテロ攻撃を向けている・・とも言われていますが実際はどうなのでしょう?

 

プーチン大統領はいつものごとくウクライナの仕業!と言っていましたが。

 

AIN

 

今年はパリ五輪がありますがロシアとベラルーシの選手は参加できるのでしょうか?

 

こんな記事がありました。

 

『IOCは去年12月、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアとその同盟国・ベラルーシの国籍を持つ選手のパリオリンピックへの参加について、AINと呼ばれる国や地域を代表しない(中立な立場の個人資格の選手)として参加を認める』と発表したとありました。

 

 

 

国や地域を代表しない・・何とも微妙な。

日本人選手の場合は『日の丸を背負って・・』とよく言われます。

 

国の代表同士がスポーツで競うのがオリンピックのような気もしますが・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言