行きはあるが帰りはない?

初めて乗りました。

 

先月の終わりに業者さんから紹介を受けた物件を見に行きました。

 

いわゆる弊社の買取価格を算出してほしいというものでした。

場所は大阪市西成区。

 

 

最寄りの駅が阪堺電鉄阪堺線の東玉出駅。

 

上町線は天王寺駅から近いので今までもよく乗る機会がありましたが阪堺線は初めて。

確かに本数も阪堺線は少なめです。

 

新今宮駅下りてすぐの新今宮駅前から乗りました。

 

上町線は住吉高校に行く学生が多く、ほぼ満員の印象ですが空いています。

確かに春休み期間もあってゆったり座れました。

 

10分もかからずに到着!

 

スマホで調べる

 

待ち合わせ時間より少し早く着いたので帰りの時間を調べようとホームで確認。

あれっ!?

 

恵美須町行の時刻表がありません。

そうこうしているうちに時間になったので査定に行きました。

 

 

査定を終わらせ、さて帰りの時間はとホームに行きましたがやっぱりありません。

こういう時にはスマホは便利です。

帰りの時間を確認し、ホームで待とうと思っていましたが何か不安になってきました。

 

再度、東玉出駅を検索。

 

ウィキぺディアで見てみると浜寺公園方向ではホームがありますが恵美須町方向には・・。

路面から乗る!?となっていました。

 

 

やっぱり帰りのホームはなかったのです。

 

おまけに待つ場所も間違えて電車は来たものの置いて行かれるところでした。

知らない駅は事前に調べるべきですね・・。

 

限定?

 

話は変わり、先日知り合いの中国人の人から連絡がありました。

 

『中国人留学生が住めるマンションを探しているので助けてくれませんか?』

賃貸マンションを探してほしいという事でした。

 

 

中国人のお金持ちの子供さんとの事で家賃10万円前後で2DK以上、学校が本町駅近くにあるので乗り換えなしで行ける場所が条件でした。

 

まず新大阪駅周辺で探してほしいとの希望だったので流通機構で検索!

良さげな物件をメールで送り、その中の希望物件を見ようとなりました。

 

3件ほどの物件を見る事になり、先に窓口の業者さんに物件の有無や条件を確認しました。

 

 

まず1件目『中国人留学生の人ですが大丈夫ですか?』

【無理です】と即答されました。

 

 

2件目『中国籍の人ですが大丈夫ですか?』【永住権がなければ無理です】

 

3件目『保証人に永住権がある人がつきますが中国人の人は借りれますか?』

【大家さんがそういうの嫌がるんですよ、日本人しか無理です】

 

いきなり無理無理3連発でした。

 

ようやく

 

私も賃貸に詳しくないですがそこまで厳しいとは・・。

 

場所を変えて港区や西区の中央線沿線に変更。

そこでも同じような状況が続きました。

 

 

 

そして西区の1件のみ【中国人留学生だからといって駄目なことはないですよ】

 

最後の最後にようやくありました。それに物件も良さげ。

すぐに見学に行き、申し込みを入れました。

 

しかしながら外国人を嫌う大家さんが多いこと多い事。

これからは探す人がさらに増えるでしょうが・・。

 

 

賃貸事情に詳しい人に聞くとエリア内には外国人OKな大家さんは少数いるらしいです。

難波や大国町などは別として他のエリアになると物件限定になって希望のお部屋になるかどうかはわからないそう。

 

近い将来、高齢者や外国人でも借りやすくなる環境になればいいですね。

 

スピード買取宣言