4月7日生まれ

健康

 

今日はWHO(世界保健機関)が提唱する世界保健デーになっていますね。

 

毎年テーマが変わり、2024年は『私の健康、私の権利(My health, my right)』との事。

大阪商工会議所でもイベントがあるそうです。

 

 

1948年にWHOが開催した第1回世界保健総会において1950年から4月7日を世界保健デーにすることが決定されたそうですね。

世界保健デーはWHOの設立を記念するとともに国際保健に関する重要性の高いテーマに世界規模で注意喚起する機会と捉えられているそう。

 

世界保健デーはWHOが公式に規定する8つの公共保健キャンペーンの一つで他にも『世界結核デー』『世界予防接種週間』『世界マラリアデー』などもあるそうですね。

 

6歳

 

また今日はうちのワンちゃん6歳の誕生日。

 

人は生まれた月で『病気のなりやすさ』や『かかりやすい病気』が違うそう。

アメリカ・コロンビア大学の研究でわかっているそうです。

 

 

例えば最も病気になりにくいのが5月生まれで1月生まれは高血圧になりやすいそう。

 

犬も生まれ月によって病気になりやすいか否かがあると書いてました。

 

うちのワンちゃんの4月と9月の生まれは病気になりにくいそうです。

ペット保険の請求も少ないそう!?

 

ちなみに4月生まれの犬は循環器系の病気になりやすく、生殖器・皮膚・腫瘍などの病気にはなりにくいと載っていました。

一方、病気になりやすいのは2月、3月生まれと書いていましたが果たして!?

 

三大人気

 

また犬種間の違いで病気になりやすいものもありました。

 

日本の人気三大犬種は『トイ・プードル』『チワワ』『ミニチュア・ダックスフンド』。

それぞれ小型犬で私も散歩中に必ずと言っていいほどいずれかとすれ違います。

 

 

『トイ・プードル』が一番なりやすい病気は前足の骨折みたいですね。

 

その骨折で年間平均診療費は20万円とか・・。

結構な価格です。

 

『チワワ』の場合は弁膜症(心臓病の一種)。

『ミニチュア・ダックスフンド』は椎間板ヘルニアとの事です。

 

また犬種の中で一番診療費が高いのがフレンチ・ブルドッグだとか・・。

犬全体の平均年間診療費が7万円に対して倍の14万円ほど。

 

確かにブルドックもかわいいですが・・。

 

柴犬

 

病気に強い犬種としても柴犬は言われていますね。

 

私からすると強いというより辛抱強いような気がしています。

 

 

柴犬で多いのは皮膚炎や外耳炎、認知症などと言われています。

散歩中に片方の耳が下がる事が多いので確かに外耳炎はなりやすそうです。

 

犬の6歳は人間でいう約40歳ほど。

 

まだまだ元気ですがちょっと太り気味なので少しづつダイエットも必要かも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピード買取宣言