ピーク

今?

 

花粉の季節真っただ中です。

 

大阪ではスギ花粉のピークが3月上旬から中旬となっています。

 

 

ちなみにヒノキ花粉は約1か月遅れの4月上旬あたりがピークとか・・。

 

大型雑貨店では去年より1週間ほど早く、1月下旬には花粉対策グッズをそろえた特設売り場を出しているようですね。

 

まだ1ヵ月は続く花粉対策。

 

おかげさまで私は今までなった事はありませんが急になる人もいるようですね。

目がかゆくなったら要注意でしょうか?

 

先?

 

来年は2025年問題の年になります。

 

2025年問題とは国民の3割が高齢者となって第1次ベビーブーム(1947~1949年)に生まれた団塊世代が75歳以上の後期高齢者になることで起こる社会問題の総称ですね。

 

ただ2025年はまだ高齢者人口増加の過渡期にすぎないそう・・。

 

65歳以上の高齢者人口と75歳以上の後期高齢者人口はその後も増加の一途をたどって2040年にピークを迎えるそう・・これが2040年問題と言われています。

 

 

2040年問題では社会保障制度の持続可能性つまり「継続自体」が危ぶまれているとの事。

いわゆる年金などの受給方法も大きく変わる可能性がありますね。

 

第二次ベビーブーム(1971~1974年)に生まれた世代が後期高齢者になるピークが2040年。

 

予想では国内の生産年齢人口(15~64歳)が2040年には人口の53.9%まで下がるそう。

2022年より約1,400万人減少、2025年推計からは約1,200万人減少する予測がされているとの事ですが果たして・・。

 

深刻な労働力不足?

 

今も外国人労働者が増えつつある状況ではありますが果たしてそれで賄えるのでしょうか?

 

女性やシニア層の活躍も欠かせないところでしょうが定年の年齢も上がるでしょうね。

今は大体65歳までの企業が多いでしょうが将来的には80歳定年のあり得るかも!?

 

心身ともに健康な人は良いでしょうが全ての人とはいいがたいですね。

 

この時期にこの問題

 

今も自民党の裏金疑惑が出ていて確定申告ボイコットというワードがよく出ています。

 

国会議員が裏金を申告・納税しないなら私たちも申告・納税しなくてよいでしょう・・と。

 

 

それとこれとは違うでしょうがお気持ちは分からなくはないです。

 

ただ『申告・納税』という法律で決められた義務なので履行するのが本来でしょうね。

この時期にこういう問題が与党から出たことは今後の選挙に大きなダメージになりそうですね。

 

 

 

それよりも以前から言われていますね。

 

今の子供の人が高齢者になる頃には今みたいに年金はもらえない?

そうならないような制度ってあるものなのでしょうか?

 

 

スピード買取宣言