マイブーム

まんじゅう

 

 

最近、セブンイレブンで『かりんとう饅頭』をよく買います。

 

私のマイブームです。

 

あのかりんとうの歯ごたえのある食感から始まり、中のあんことの調和がたまりませんね。

価格的にも118円(税込)とリーズナブル。

 

 

私は今まで知りませんでしたが調べると、元祖は今から23年前の2001年に福島県の『菓子工房あくつ屋』さんが初めて売り出したそうですね。

こういうものを思いつくのはやはり天才のでしょう。

 

たまたまセブンイレブンで見つけましたが色んな所で売っているみたいですね。

できれば元祖のまんじゅうを食べてみたいところです。

 

 

反面教師

 

お昼の弁当をよく買うスーパーがあります。

 

この弁当に関してはスーパーによって特徴があって面白いですね。

私が好んで買うのは幕の内のような焼き魚がメインの弁当で価格398円。

 

 

この価格でよく採算が合うなと思いながら購入していますが個人的には助かっています。

 

またこのスーパーはよく行くので愛想のいいレジの人とそうでない人も把握済。

愛想のいい人は袋や箸がいりますか?と確認されますがそうでない人は黙ったまま。

 

コンビニでも愛想のいい店員さんがいるところについつい足が向きます。

 

 

私だけではないでしょうがそれほど接客上手な人がいるところは大きな戦力ですね。

それこそ給料を大いに上げて欲しい感じです。

 

しかし逆を返せば私も家を売りたいお客さんに同じように見られている訳ですよね。

愛想のない店員さんを反面教師に自身も反省するところがあるとも感じました。

 

義務化がスタート!

 

あっという間に3月も残り6日となりましたね。

 

暖冬という事もありましたがすっかり寒さを感じる日が減りました。

もうすぐ新年度が始まり、春突入です!

 

 

今年の4月1日から今まで何回か書いている『相続登記の義務化』が始まります。

 

相続によって不動産の所有権を取得してから3年以内に相続登記の手続きが義務付けられます。

しなかった場合には10万円以下の過料が科せられる事になるとあります。

 

あくまで不動産を相続したことを知ったときから3年以内。

 

自身が相続人であることを認識していても相続する財産に不動産がある事を知らなければ登記義務は発生しないそうですね。

 

どこまで

 

2015年(平成27年)2月から施行された空き家対策特別措置法がありました。

 

放置されて倒壊・火災・衛生上の問題など周辺住民に様々な悪影響を及ぼす可能性のある空き家が『特定空き家』になり、固定資産税等が数倍になるという話でした。

 

法律の施行から令和2年度末の約5年間で空家法に基づく措置や市区町村による空き家対策によって112,435 件の管理不全空き家の除却等が進んだという記事がありました。

 

 

この数は全国の空き家は約8,500,000軒ほどの空き家がると言われていましたがその内の112,435件。0.01%ほどの数値ですが告知の効果はあるのでしょう。

 

相続義務化も4月1日から始まる!

 

との告知で一定の効果はあるでしょうが果たしてどこまで浸透しますかね?

 

 

 

 

 

スピード買取宣言